2016.04.23(Sat):部内大会
こんにちは。SPS4年、SPS QUIZ TEAMのzooです。
今回は新歓クイズ大会のレポートです。

4/19(火)に行われた新入生歓迎クイズ大会は4人の新入生に参加していただきました。
今回のクイズは、ポケットモンスター20周年記念ピカチュウの問題を中心に出題しました。
大会前にSPSと新入生に第一世代をGBでやったことがあるか聞いてみたところほとんどいないとの回答。今の一年生は生まれた時にポケモンは既にあったような人たちだから時代を感じますね。

大会は5チームでのチーム戦の二部制で行われ、第一部は通常問題第二部は特殊なルールの多答クイズを行いました。
sadas

簡単な問題から難問までそろえたクイズに、学年の壁を超え、自分の記憶を引っ張り出している姿が印象的でした。
ではここで、大会で実際に出題したクイズの一部を紹介します。
aikon

参加者のクイズ時の一部のリアクション
「違いわかんねーよ!」
そりゃそうです。全く同じアイコンですから。正答率は40%でした。
fantasy

昔懐かしのエンディングテーマ。実は使われていたのは無印38話(あの事件の回です)から53話と、たった16話しかなかったんですよ。印象深いんですけどね。
二番の歌詞だったこともあり、正答率0%でした。
safari

ラッキーが出ない、ケンタロスが捕まらない。そんな初代サファリゾーン。
ちなみにこの多答、書いてはいけないドボンワードがあったのですが、ドボンに設定したのはもちろんあの親子です。
20年前、誰が将来トップメタに君臨すると想像しただろうか…

こんな感じで合計23問解いていただきました。
それぞれの得点結果はこんな感じになりました。

チーム名 第一部  第二部  合計   得点率
完答    130   264   394    100%
A      24   129    153    38.8%
B      57   149    206    52.3%
C     35   138    173     43.9%
D     40   145    185     47.0%
E      28   122    150     38.0%

新入生も積極的に交流し、クイズを楽しんでいるように思えました。
作っている側としても必死に解いている姿を見ると、作った甲斐がありますね。

来てくれた一年生の皆さん、ありがとうございました。
2014.06.02(Mon):部内大会
皆さんこんにちは!APS副代表のみっちゃんです。
先日の部内大会には多くの部員が参加してくれて、主催の私としては嬉しい限りでした。ありがとうございます!
こちらが実際に使われた対戦表になります。
青学ポケサーの王子様杯対戦表
ちなみにこの大会名は現代表にちなんだもので、APS女子勢のアイデアを参考に決定させて頂きましたヽ(^o^)丿
記事の更新が随分と遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。それでは簡単に結果の方を紹介していきたいと思います!

【5/19 シングル】
参加人数:25人 形式:予選リーグ→決勝トーナメント
こんな感じで行われました!参加者の中にはSPSから遊びに来てくださった方もいらして嬉しかったです(*^^*)
決勝トーナメントはこうなり、
第一回部内大会決勝トーナメント
そして決勝と3決の結果、入賞は…
1位 彩fx(2年)
2位 総文の園田(2年)
3位 たなよう(3年)
となりました!なんと2/3がラブライバー!!おめでとうございます(^◇^)入賞者の皆さんには1位ムンボめざ氷ライコウ、2位とくせいカプセル、3位ふしぎなアメと(副代表的には)超豪華賞品が贈られました!ライコウの乱数に貴重な土曜日を返上したのも今となってはいい思い出です(´ω`*)

そして気になるKP上位がこちら。

9 マリルリ
 ガブリアス
  ファイアロー
7 ゲンガー
  ガルーラ
6 ハッサム
  ロトム(水)
  トゲキッス
5 クレセリア
4 バシャーモ

となりました。正直もう見飽きたよというメンツばかりですが1位がちょっと意外な結果に。六世代からは常にKP上位に入っているポケモンですが、流石に1位になった所は見たことが無かったので私としては少し驚きました。かわいいは正義ですね(*^-^*)
上位以外だと部内大会という身内感もあってか普段はあまり見かけないようなポケモンもちらほら見られ、集計していてなかなか楽しいKPでした。

【5/22 ダブル】
参加人数:14人 形式:ダブルエリミネーション
参加人数がそこまで多くなく中途半端だったためダブルエリミネーション形式という、カードの大会などでよく用いられる形式で行いました。(同じ勝ち数同士でマッチングさせていき、二敗した時点でリタイア、最終的に全勝が一人になったら終了という形式です。)こちらは私自身も参加させてもらいました(^^)v
が、今回は皆さんの勝敗がかなりばらけてしまい、結果ほぼ全員の参加者は3戦で大会が終了してしまいました(^-^;

そして優勝はなんとシングルでも優勝をおさめた太田イオンこと彩fxことたくわん君でした。はえ^~すっごい。

そしてKPはこんな感じになりました。

7 ガブリアス
6 ガルーラ
4 ファイアロー
  ロトム(水)
  バンギラス
  ユキノオー
  モロバレル
3 ランドロス(霊)
  マリルリ
  ギャラドス
  キリキザン

と、シングルではあまり見られないダブルならではのメンツも見られますね。霊獣ランドは永遠の相棒です(・-・)v
しかしそんな中でもガブガルだけは最強の座を譲らないんだよなぁ…
こちらも身内戦特有の変わったポケモンも見られました。デデンネの存在感とか私は大好きです。


以上が大体のまとめになります!
私副代表、今回が初の大会の企画・運営でしたが参加者の皆さんの協力もあり、とても楽しかったです!
が、反省点も多いので次回からは今回の経験を活かしていきたい所存です。

ちなみに次回の大会は、今回のような公式ルールの枠にとらわれない、ちょっと変わったルールの大会なんかを考え中です。詳細が決まり次第お伝えするのでお楽しみに!(*^▽^*)

それでは最後に。
参加してくれた部員の皆さん、閲覧して下さった方々、ありがとうございました!
2014.05.15(Thu):部内大会
皆さんこんにちは、はじめまして!APSの影の副代表ことみっちゃんと申します。
外はそろそろ春から梅雨へと移り変わる兆しが見え始め、不安定なお天気が続いていますね。体調管理には気を付けたい所です。

さて、先月行われた新入生歓迎会では多くの新入生に集まって頂き、我々上級生としては嬉しい限りです。新入生の皆さんもそろそろサークルに馴染み始めた頃ではないでしょうか?
そこでこの度、APSでは新入生の腕試し、学年間の交流の場として第一回XY部内シングル・ダブル大会を行うことに決定いたしました!

日時  シングル:5月19日(月)18:30集合 19:00開始予定
     ダブル:5月22日(木)18:30集合 19:00開始予定
場所  シングル:17号館17407教室
     ダブルは未定。決まり次第Twitter・メーリスで連絡します。
ルール いずれもレーティング準拠の50Lvフラットルール
形式  予選はリーグ形式の総当たり戦、決勝は各リーグの優勝者でトーナメントを行う予定です。
持ち物 3DS、XYのROM、筆記用具

以上が詳細となります!
なお、気になる上位賞については私副代表が各ルールにつきなんとかいい感じの個体を数匹用意するつもりです。是非上位を目指して頑張って頂きたいと思います!

せっかくの第一回部内大会です。「ポケモンのゲームは好きだけど、対戦は難しそうでちょっと…」という人は今回だけでも是非参加して頂きたく思います。この大会が部員にとって、少しでもポケモンの対戦が楽しいと思ってもらえるきっかけになれば幸いです。
それでは、より多くの部員の参加を心待ちにしています。楽しみましょう!
2014.04.07(Mon):部内大会
新年度1日目の授業で早くも春休みに戻りたい渉外のでんちゅーです。皆さんいかがお過ごしですか???


2014-04-03 09-30-42

↑新歓で使ったプラカード どこのサークルより目立ってましたね( ・´ー・`)

この記事では新歓期間中のイベント告知のまとめを行います!随時更新していきます!

サークルの活動開始予定は18時半ですが、教室は17時ごろから開放してあるので時間がある方は早めに来てもらっても構いません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

4/26(土)には青山キャンパスAPSと相模原キャンパスSPSの交流を目的としたカラオケ会が企画されています。新入生のみなさんも是非参加して下さい! サークルのいつもの光景がみれるいい機会です!

[TwiPla] ASPS合同カラオケ OBも来るよ!の巻

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


4/29(火)と5/2(金)にはシングル大会が予定されています!WCS予選が近い中での開催ですが是非参加して下さい!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

第2回 4/11の活動では同じく歓迎イベントとしてマルチ大会が企画されています!ルールは野生マルチです。教室はG322です!

~~野生マルチルール~~

【概要】ソフトを起動して最初に出会った野生ポケモンを捕獲してそれを用いて対戦。

使用できるソフト:ポケットモンスターX・Y(言語は問わない)のいずれかとする。

1. 運営の合図でソフトの電源を入れ、6分以内に最初にエンカウントしたポケモンを捕獲し、6分たったらセーブをして、一度電源を切ります。

・野生ポケモンを倒してしまった場合は失格になるので、捕獲のための準備をしておくこと

・固定シンボルのポケモンとエンカウントは禁止。(ストーリー上の交換できるポケモンを使うのも同様に禁止)

・徘徊しているサンダー、フリーザー、ファイヤーにエンカウントしてしまった場合は、次にエンカウントしたポケモンを捕まえることができればそれを使用することを認める。

・フレンドサファリで捕まえるのはOK。

・捕まえたポケモンの技変更、レベル上げ、進化させること、努力値振り、持ち物の変更は認められない。捕まえた段階でポケモンが道具を持っていた場合はその道具を持たせたままにする。

・技のPPを増やす行為も技変更の一部と考え、捕まえたポケモンに対するポイントアップ・ポイントマックスの使用は不可。

上記の条件に反さない範囲で何を行なってもよい。

2.ポケモン捕獲の行程の後に失格になっていない人間を対象にくじ引きを行い2人1組のペアを決定する
・ペアになれなかった人間が発生する場合、運営側の人間が1人抜ける。

3.2人1組のペアを対象にくじ引きを行い、トーナメント表を作成する。
・ペア数によってはシード枠が発生する

4.1の行程で捕まえた1匹だけを手持ちにしてPSSによるマルチバトルによって対戦を行っていき、全勝したペアを決定する。
・試合中に充電切れ・フリーズ・電源を切る動作による切断が発生した場合は故意であるかどうかに関わらず、
その動作が発生したロムの側(相方も含む)の負けとする。

・通信エラーによる切断が発生した場合は、再現を行わず、再戦とする。

・勝敗はゲーム画面の表示に従う。

・両者が降参を選択して引き分けになった場合は両者ともに負けとする。

5.全勝したペアは1の行程で捕まえたポケモン1体だけを手持ちに加え、PSSにてシングルバトルを行い、勝った方を優勝、負けた方を準優勝とする。
・試合中に充電切れ・フリーズ・電源を切る動作による切断が発生した場合は故意であるかどうかに関わらず、
その動作が発生したロムの側の負けとする。

優勝者、準優勝者には賞品が贈られる。
・賞品は当日発表

ルールが細かく決められていますが、限られた時間の中での大会なので
ご理解頂ける様よろしくお願いします!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

第1回 4/8の活動では新入生歓迎イベントとしてクイズ大会が行われます!クイズ班が現在進行形でクイズを作っているのでお楽しみに! 優勝者には豪華景品?が予定されています

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


それでは、1人でも多くの新入生の参加をお待ちしています!ぜひ私達と一緒にポケモンしましょう!(^-^)/
2013.07.04(Thu):部内大会
はーいどうもー、あふがんでーす。
極稀にSPSに現れるレアものです、よろしくお願いします。
というわけで、早速本題行きまーす!

6月21日に行われた全解禁シングル6-3トーナメントでなんと優勝しちゃいました。
記事を書けこの野郎、さっさと書かないと色投げラッキーと色ボルト搾取するぞと
副代表であるアイドル君に脅されたので、書いていきたいと思います。

全解禁ということで、まず思い付いたのがアルセウスですが・・・
持ってないし、手に入れる手段もなく途方に暮れ悩んでいたところ、
全解禁だし普段使えないようなポケモンたちがPTにいるんじゃね?
→竜の一貫やばくね?中速多くね?
ってわけで心の雫ラティオスから組んでいきました。



配分技構成
ラティオス@心の雫
臆病 301-**-197(4)-358(252)-256-349(252)
技:流星群/竜の波動/草結び/めざ炎

テラキオン@格闘ジュエル
意地っ張り 331(32)-392(252)-217-**-216-307(220)
技:インファイト/ストーンエッジ/二度蹴り/電光石火

ディアルガ@拘り眼鏡
控え目 403(248)-**-276-437(248)-236-219(12)
技:流星群/竜の波動/波動弾/火炎放射

パルキア@ハバンの実
臆病 321-**-236-399(252)-277(4)-328(252)
技:亜空切断/雷/ハイドロポンプ/火炎放射

@食べ残し
図太い 503(248)-**-372(252)-236-277(4)-217(4)
技:竜の波動/シャドーボール/波動弾/鬼火

ミュウツー@超ジュエル
臆病 373(80)-**-216-407(252)-216-374(176)
技:サイコブレイク/冷凍ビーム/波動弾/挑発


個別解説
ラティオス
雫を持つことで眼鏡の火力を拘らずに持ち、特防も上がっているガチつよアニキ。
上でも少し言ったが、竜の一貫がよく大体の禁伝の上から殴れるかつ受けに出てくる可能性のある
鋼やバンギに対して有効打を持つことで隙もかなり少なくなっている。
H振りのディアルガを低乱で持っていけるらしく、
決勝ではHに振っていたのかはわからないディアルガを1発で持っていったいい子。
流星以外打ってない気がする・・・

テラキオン
今回のMVP
ラティオスが苦手とする鋼やバンギに強そうということで採用。
90族抜きでいいやってことで、残りH。
Hに振ったアルセウスを考え、意地っ張りで格闘ジュエルを持たせたところ
実際にアルセウスを抜いて1発で持っていった試合もあったので大正解。
小さくなる2積みのラッキーにも1発で当ててくれて大活躍でした。

ディアルガ
なんとなく採用。
ミラー考えてちょっとだけSに振った。
竜の一貫がいいのはこっちも同じ、しかし鋼を採用する気にもならない。
ということで採用された受け出しはきかないだろうこいつ。
何も言うことがないぐらい適当に採用したので、特に書くことがないです・・・。

パルキア
カイオーガストッパーで採用。
同速や変な奴に抜かれることをなど考えて臆病にしたが、
火力が少し足りないようにも感じたので控えめでもよかったかもしれない。
というのも、直前まで珠か帯で悩んでいたのだが、
育成中にふと目に入ったハバンの実を見て、これでいいんじゃね?って感じで持たせたところ
ハバンでなければ負けていた試合があったので、直前の俺やるじゃんって感じでした。

ギラティナ
ここまでの4匹でテラキオンがいるとは言っても怖いのがアルセウス。
それにより採用された格闘にも強そうだった鬼火持ちティナ。
テラキ1匹でどうしようもなさそうだったら選出しようかなーって感じでしたが
なんとかなったので、唯一1度も選出されなかった可哀想な子。
持ち物も割と適当でディアルガ同様あまり言うことがないので、もういいでしょう。

ミュウツー
ディア、ティナを適当に決めたとか言っておきながら実は1番最後に入ってきた逆襲さん。
ラティ同様に上から殴れる素早い子。
なんとなくの120族抜き、残りH。
テラキ、ティナでアルセウスを見るようにと思っていたのですが、ルギアで壁張られたらやべえとなり
化身ボルトを考えたのですがしっくり来ず、採用するに至った逆襲さん。
実際にルギア相手ではなかったのですが、挑発がぶっ刺さった試合もありよかったかと思います。
超ジュエルは適当です、ジュエル結構好きなんです。ゴッゴッって感じなんかよくないですか?



全解禁シングルということで、どうせならDPPt周回してディパルティナをおしゃれさせてあげたかったのですが、
別のIDで周回中でだるすぎたので、AR産に甘えてしまったのが自分としてなんとなく許せなかったです←
次やるときは、ちゃんとおしゃれさせてあげたいですね。
次やるときとかいつだよwwwwwとか思ってたら、この記事を書いてる最中になんと、

公式の全解禁シングルが開催決定!!!!!

ということで、少しでも参考になればいいのかなぁって感じです、雫ラティ使えないですけどね・・・。
あんま長く書いてもあれなので、そろそろね、終わろうね。
IMG_0693-crop.jpg
IMG_0694-crop.jpg

最後に、企画運営してくださった方々や参加者のみなさんありがとうございました!
では、ここらへんで終わりとさせていただきます。