--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2016.03.04(Fri):交流会
こんにちは。相模原支部のzooです。
今回は、2月28日に行われた、明治大学生田支部、電気通信大学との野球交流会のレポートです。

電気通信大学とは昨年も野球をしているため、一年ぶりになりますね。
【交流会】3/16 電通大ポケサーさんとの交流会レポ

昨年は目立った活躍も無く、エラーもあったので、挽回しようと某球団のオレンジユニを纏って参戦しました。
今回、青学勢は明治との合同チームで行いました。



ルールは5イニング、四死球あり、盗塁リード無し、バント無し、ゲームの類一切無し何サーなんだよ…で行いました。

先発のKRB君、試合開始直後にミットを破壊する怪物ぶりをアピールするも、立ち上がりにつかまり、味方の連係ミスもあって2回までに6点を取られてしまいます。
対して明治青学連合の攻撃は、初回にヒットが一本でてエラーもあり二塁に進むも、それ以降ヒットが出ず3回までランナーを一人も出せない一方的な展開に。
ここで明治青学連合、守備に大幅なテコ入れを行い、その後失点することはありませんでした。

4回表、先頭打者が出塁し、そこから連打が続いて2点を返すものの残念ながら反撃もここまで。2-6で負けてしまいました…

と思ったら?


というわけで7回までに延長になりました。

6回表に5点取って逆転するも、最終回に意地の1点を取られ、試合は7-7の同点で終了しました。

時間が余ったので第二回戦を行い、全員チームをシャッフルして試合をしました。
こちらの試合は具体的には記録してませんが、同点ぐらいだったと思います。

自分の個人成績は、1回戦 3打数3安打1四球、2回戦 2打数1安打1三振と、かなり活躍できたと思います。
ただ、ヒットのほとんどがいい当たりじゃなかったのと、一度アウトカウントを間違えていたのが少し心残りでした。

皆さんボールがよく飛びますね。うらやましいですよ。ほんとに。

試合後は、打ち上げをして交流を深めました。僕はこうやって他大の人と触れ合う機会がなかったので貴重な体験でした。

企画してくださった皆さん、参加してくださった皆さん、楽しかったです。ありがとうございました
2015.03.19(Thu):交流会
こんにちは。 青山支部のヤマダチカことマックスやまだです。
さて、今回は3/16に行われました電通大ポケサーさんとの交流会レポです。

午前の部

まずは午前の部です。午前の部の最初の企画は見せ合い11シングル1on1でした。ルールはそのままです。レートで使えるポケモンなら、どんなポケモンでも使えます。
自分はそもそも午前の部について、ほとんどなにも考えていなかったので、とりあえずボックスにいた技範囲が広そうなORASでよくみる両刀ゲッコウガを使いました。
結果としては特に目立った成績ではなく、予選リーグで普通に落ちました。敗因としてはゲッコウガなんて一発受けたら厳しい相手が多いのに、襷ケア(ドヤ顔)で水手裏剣を採用したこと、多くのポケモンをワンパンできる控えめ眼鏡最強ゲッコウガを採用するという発想にいたれなかったこと、などではないかなと思いました。

そして、次の企画としては大学対抗戦です。種目は、シングル、ダブル、トリプル、ポケカ、ポケカ5種目です。
結果としては青学がシングル、ダブル、トリプルで勝ち越すことができました。見事にカードは負けてましたね。
自分は主にカードの方を観戦していました。僕が見ていた卓ではうちの部員が勝つ気のないソリティア(辛辣)を繰り広げていてお相手の方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。謹んでお詫び申し上げます。

そしていよいよ交流会は午後の部へ・・・


午後の部
午後の部は上野公園に移動しての野球対決です。非常に楽しみでした。
お互いにキャッチボールや守備練習を終え、いよいよ試合開始です。







ルールは5イニング、盗塁(リード)なし、四球あり、その他もろもろです。
僕は一番ファーストで先発出場し、2打数ノーヒット3四球でした。(確か)あと3エラーくらい。

試合は4-7で負けてしまいました。・・・かと思いきや






ということで、1回追加した末に、なんと・・・
10-7 で逆転勝利しました。勝てばよかろうなのだ。すみません。嘘です。

試合自体は、とにかく電通大ポケサーさんの打力は凄かったです。しかし、うちのエースのKRB君がとにかく粘り強く投げ抜いてくれました。感謝しかありません。また、電通大ポケサーさんの投手陣も層が厚く、なんでポケサーにいるんだっていう感じでした。

今度またこうした機会がありましたら、ぜひやりたいですね。とっても楽しかったです。

電通大ポケサーさん、企画してくださった方々、本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。(二回目)









しかし、やったらいいところばかり打席が回ってきて本当に緊張しました。
正直、8,9番でアウトになれって何回も思ってました。
2014.09.03(Wed):交流会
どーも、渉外のでんちゅーです。

今回は8/28に行われた青学×慶応交流会について書いていきます

keiou3.jpg


この交流会はもともとSPSのJ先輩が持ちかけてくれた案件を(一応)私がメインで進める形で企画されました。学務はクソ

当初はSPSとフジポケさんとの交流会という予定でしたが、途中からAPSやひよぽけさんもこの会に加わるようになり、青学×慶応交流会となりました。

当日の流れとしては、最初にクイズ大会をしたあとマルチ大会をするグループとカード大会をするグループに分かれる形でした。

最初のクイズ大会が行われる前にプロジェクターとパソコンの接続がなかなかうまくいかなかったせいで、進行がかなりgdgdになったのは非常に申し訳無かったですm(_ _)m

で、肝心のクイズ大会ですが、SPS自慢のクイズ班が練りに練ったルールで最初は戸惑いもありましたが、うまくアイテムを使ってポイントを稼ぐのは新鮮でしたね。クイズの内容も簡単なものから「こんなの分かるかよ!!」なものまでバラエティに富んでいて流石だなと思いました。現在クイズ班に1年生がいないようなので是非1年生は入りましょう。

クイズ大会のあとはマルチ大会とカード大会に分かれました。30人近い参加者でマルチ:カード=1:1になったのは意外でした。

マルチ大会は2グループに分けて予選を行い、上位1チーム同士で決勝を行う形で行いました。予選結果は以下のとおりです。

keiou1.jpg


優勝はAPSかっちん氏とSPSユウ氏のペアでした! 攻めとサポートがうまく噛み合っていたようですね!景品はWCSで有名になったパチリスが送られました。

カード大会はスイスドロー形式で進められました。環境によくいるデッキからあまり見かけないものまで様々なデッキが見られました。私はダストの入っていない純正悪でいきましたが、勝てるときは勝てて、負けるときはあっさり負けるといういつものパターンで4戦して2-2でした。サイド残り1枚までいってNで止まって負けるのは割りとありがちですが嫌ですね。

カード大会の優勝はカメケルバリスタデッキを使ったAPSのさとう氏でした!慶応との交流会とは

最後の〆として被りが少ないほど高ポイントが得られる一問多答クイズを行いクイズ大会優勝チームが決まり、交流会は終わりました。

私自身が他校さんとの交流会の企画・運営をするのは初めてだったので至らないところだらけでしたが、なんとかやり通せて良かったです。これをきっかけにして他のサークルさんとの交流会もやっていきたいと思いました。

フジポケさん、ひよぽけさん、今回はありがとうございました。

keiou2.jpg







2013.05.02(Thu):交流会
こんにちは、SPSの狩人です!

4/28(日)に行われた、初のポケカ大学対抗戦!
参加大学は、早稲田應義明治青山学院一橋東邦の6大学でしたかな?
青学が強い大学であると示す日がやってきましたw

参加人数は38人で、1ブロック9~10人の4ブロックに分けて、各ブロックで8~9回の「総当たり戦」を行い、上位2名ずつで決勝トーナメント!
というイベントでした。
当日自分が使ったのは、実戦で初めて回す、鏡ゼブライカw
ちょっとサイド差書くの忘れてしまったので勝敗とデッキ名だけ。
自分がいたのは9人の緑ブロック。



1回戦 vs.ナイトメアさん(プラズマ) 勝
2回戦 vs.オーランドさん(プラズマ) 負
3回戦 vs.あむさん(プラズマ) 勝
4回戦 vs.くずぽさん(プラズマ) 勝
5回戦 vs.もりたにさん(エンブレック) 勝
6回戦 vs.マイケルさん(エンブレシラムクレセリア) 勝
7回戦 vs.く~や(ヤブクロンシンボラー) 勝
8回戦 vs.ヤトーさん(ヤミラミダークライアブソル) 負

6勝2敗で2位通過。
実は6勝2敗は最後のヤトーさんと2人で、あっちがとったサイド37でこっちが36だったのですが、今大会の規定がとったサイドーとられたサイドで評価するとのことで、サイド差1枚で辛勝w
まあ、最後の相手と競ってるの知らなかったので、そんな差だと知ってたらキャッチヤミラミゴールドブレイクでもう1枚サイドとって負けたけど。

2戦目は完全事故でしたが、プラズマにはデッキ柄高い勝率だったのと、何より!
事前にブログで宣戦布告されていたあむさんに勝ったのが大きいwww←しかも彼は7勝1敗で1位通過からの優勝で、彼に大会中勝ったのは俺だけ!
朝一のフリー対戦は無かった事に ()



そして決勝トーナメント!
1回戦 vs.七海さん(アイアント単) 勝
準決勝 vs.ユリガタさん(ゲノセビリジミュウツー) 負

アイアント単は残りデッキ2枚でのしずくアイアントを手前に雷落としで後ろアイアント倒して勝利宣言。
雷落としテキスト知らない人多い ()
電磁障害ロックをもっと早くから決めていればここまで危ない試合にはならなかった、反省。
準決勝では、元々どくさい構築で相性のめっちゃ悪いビリジオンに対して、最後サイド2枚のNで山札7枚から1枚ずつ残ってたキャッチャーとどくさい引けば勝ちというとこまではいきました。
キャッチャーは引いたので惜しい(>_<)←しかもどくさいが3枚目w

ということで、ベスト4で終わりました。
優勝が慶応のあむさん、準優勝が明治のユリガタさんで、もう1人のベスト4は青学のスープでした。 全体成績的にはちょっと悔しい所がありますが、当初の目標は達成したのと、何より楽しかったので良かったです!
最初挨拶とか頼まれてたのですが、もうとにかく対戦回数増やしてあげる方が喜ばれる感じだったと思います。

ポケモンサークルにはゲーム勢の方が多い大学も多数見られますが、今回のようなイベントも確かに需要があると思います、特に俺みたいなポケカメインの人にとってはw
次回以降の開催も楽しみにしております(^o^)/
2012.12.15(Sat):交流会
こんにちは。10月の神記事以来の更新担当となります、一年生のかなものです。

この記事は12月15日に行われたSFCフジサワシティポケモンラボさんとの交流会のレポートとなります。
今回の交流会に至った経緯を軽くお話ししておきますと、
10月上旬、青学の相模原祭、SFCの秋祭と顔を合わせる機会が続いた中、交流会をやろうという声が上がり、フジポケのにゃべさんと私とで企画を進める運びとなりました。
今年公認サークルになったばかりで、二大学間による交流会の経験が無く右も左もわからなかった私を、にゃべさんは優しくリードしてくださいました><///
もちろん交流会の準備をしてきたのは私達だけでなく、部屋の借用もろもろの書類申請を通してくださっ た代表、見せ合い用のワークシートを用意してくださったフジポケさん、
会場の準備をしてくれたサークル員の皆さんの協力あって、無事交流会の実現にこぎつけました。(当日寝坊した主催者がいるらしいな?)



会場は我らが魔界:ふちのべ。
開会式、狩人先輩によるポケモン言えるかな?BWの熱唱が交流会の幕を切りました。
SFC3.jpg

先輩の歌に対する真摯な思いが伝わったのか、真顔で聴いてる人が多く見受けられましたね。
なんというかiTunesのシークバーが進むのがあんなに遅く感じたのは初めてでした。
こんな無茶振りみたいな企画買って出ていただいて、狩人先輩本当にありがとうございました!


先輩の美声で会場が温まったところでシングル大会。
参加者19 名によるトーナメント形式で行われました。
DSCN0415.jpg
mini_120806_09400001.jpg

各所で激戦が繰り広げられた結果、三位決定戦はりてぃさん(SFC)対かなもの(SPS)、決勝戦はつっちーさん(SFC)対ビッチ(SPS)の対戦となりました。
いずれもフジポケ対SPSの熱いカード。
三決は激しい攻防戦の末、私選手一歩及ばずりてぃさんの勝利。
三決と決勝はプロジェクターで上映しながら行われたのですが、ゾロアークがでてきたり低命中率技が飛び交ったりと、なかなか上映向けの試合になったと思います。

決勝戦は途中、ビッチさんがおもむろに考察wikiを開きだすという離れ業を披露するなどややグレーな展開をはさみつつ、つっちーさんが勝利。
ということで無限のアーカイブ考察wikiに屈さなかったフジポケのつっちーさんの優勝 です!おめでとうございます!
上位三名にはジョー先輩から夢特性のシンオウ三龍の中から一匹ずつ贈呈されました。そう、
_人人人人人人人人_
> 上位三名には <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
この中に一人仲間外れがいます。
シンオウ三龍は三匹しかいないんだから仕方ないね;―^
KPや各人のパーティはフジポケのビッパさんがまとめてくれたので、興味のある方は是非覗いてみてください。( http://sfcpokemon.blog137.fc2.com/blog-entry-83.html )
※レギュレーションの一部に不備があったことをこの場を借りて深くお詫び申し上げます


次にカード大会とオタマロめくり&マルチ大会の企画を平行して行いました。
この間、私は裏のオタマロめくりの運営にまわっていたので、カード大会の詳しいレポートは同じくフジポケのビッパさんの記事を参照してください。( 青学交流会 シングル&カード大会結果 )
SFC2.jpg

オタマロめくり&マルチ大会について
サークルで交流会の企画を考えていたときに代表からでた「坊主めくり」の一言。
これがきっかけとなり、ポケモン界一のマスコット『オタマロ』を坊主に据えたオタマロめくりに発展しました。
この企画のために集まったオタマロの枚数、実に39枚。
SPS員がオタマロを買占めたため、深刻なオタマロ不足によるオタマロショックの煽りを受けた町田周辺のカードショップにおいてオタマロが高騰する事案が発生しませんでした。

■オタマロめくりとは?
ルールは一般的な「坊主めくり」といっしょ。なお、地方によってルールは全然違う模様。
・エ ネルギーカード(殿)が描かれた札を引いた場合は、そのまま詩文の手札とする。
・チェレンを引いた場合(天皇「段と呼ぶことも」)左隣の人の手札から3舞もらえる。
・ポケモンの札(姫)を引いた場合には、引いた人は山札の横に置かれていた札を全てもらう。
・ミュウを引いた場合、引いた人以外全員手札を山札の横に置く。
・オタマロ(坊主)の描かれた札を引いた場合には、引いた人は自分の手札を全て山札の横に置く。(『オタマロめくり公式レギュレーション』より)

このルールにのっとり、参加者16名を三グループに分け、尋常にオタマロめくりに臨みました。
単純ながらも奥深いルール、プレイヤー間で飛び交う熱い 駆け引き、1枚カードをめくるごとに生まれる数々のドラマ、
オタマロめくりができるのはSPSだけ!
とはいかず、大逆転カードであるミュウが一週目にきたり、序盤でオタマロが枯れ作業的にカードを引いていく試合が散見されました。
SFC5.jpg

しかし、こんなゲーム性もへったくれも無い遊びでも初対面同士でやって盛り上がるんだから、ポケモンって偉大だなあと思いました(適当)

オタマロめくりデッキレシピ
▽エネルギー(殿)×60枚
▽適宜ポケモンカード(姫)×21枚
▽オタマロ(坊主)×13枚
▽チェレン(天皇)×5枚
▽ミュウ(蝉丸)×1枚
非オタマロ勢向けに言えば、ポケモンを引いて何枚もエネルギーを引いて、ポケモンを引き当てるデッキ。
オタマロ対策の結論は、ドローしかない!


続いてマルチ大会になだれ込むオタマロ勢。
フジポケ×SPSのカップルが6組、SPS×SPSのホモカップルが2組の合計8組によるトーナメントを行いました。
ルールはIRによる一人手持ち二匹、使用ポケモンと技の相談は有りとしました。

初対面とはいえパートナーとの相談がものをいうコミュ障殺しのゲーム、スムーズな会話を交わし見事なコンビネーションを発揮し栄えあるベストカップルに輝いたのは・・・
COCOさん(SFC)とミツキ先輩(SPS)のコンビだああああああああああ!!!
末永くお幸せにの(⌒-⌒)

余談ですが、普段サークルで大会の運営として長考勢を催促している代表と副代表が、こちらの催促に対してまだ決まってないコールをしている姿は新鮮でした^。 ^


最後の企画として大学対抗戦が執り行われました。
さすがに大学の看板を背負っているだけあってか、試合に臨むSPS員の姿勢は真剣そのもの。
私の後ろからの茶々に対しても、無言で背中で分からせてきました。

結果は以下の通りとなります。(敬称略)
シングル1:イトーケ(SFC)× 対 くーや(SPS)○
シングル2:りてぃ(SFC)× 対 ミツキ(SPS)○
ダブル1:つっちー(SFC)× 対 ジョー(SPS)○
ダブル2:COCO(SFC)× 対 すいそん(SPS)○
マルチ:ブーン/みる(SFC)○ 対 たなよう/ジン(SPS)×

ということで今回は4-1でSPSが勝ち越しました!
シングルの三決と決勝がいずれもだらしない結果におわってしまったので、意地を見せられたのではないでしょうか。



企画の終了後に、会場の片付けしてる間の環境音のような扱いで、抜き打ちプレ代表引き継ぎ式が行われました。
現代表から次期幹部たちに、激励の言葉とともに賞状が渡されました。
そして次期代表にはとあるラッキーが渡されました。
1356872366198.jpg

???「重くないか?その名前」
このラッキーは代々SPSの代表に継承されていくものらしいです。
ということで暫定的に代表職を受け継ぎました、といっても地位や権力は握られたままだそうです。?。?
このラッキーを次なる代表に胸を張ってバトンタッチできるよう、これから一年間能力や経験を積んでいきたいです☆(ゝω・)v




SFCのみなさんわざわざお越しいただいてありがとうございました。
フジサワシティポケモンラ ボは神サークル!
以上をもってこの記事を終わりたいと思います。

SFC4.jpg



