--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2013.05.27(Mon):公式大会
ウィッス( ´◔‿ゝ◔`)
SPSのエース?のジョーです。SPSの記事書くのは久しぶりですねー

今回はポコモンカードの公式大会5月26日に行われたバトルカーニバル2013スプリングの大阪大会に参加してきました。


前日の夜から夜行バスでカード勢の狩人と二人で朝4時20分に大阪到着。

その後、わせぽけのししゃもさんと前日から大阪入りしてたスープと乗り換えの電車の中で合流。

初卓に着く事には成功したものの、初戦の相手はアドパス勢。

➀週目
チャレンジではプラズマ(デオキシスボルトロスキュレム)使おうと思ってたのですが、相手のデッキからチラッと「白銀の鏡」が見える。

((( ´◔‿ゝ◔`)))この人プラズマ団ガンメタしてるぅうう!!

相手はアドパス勢、容赦ないプラズマメタをしてくるに決まってる。。。(スイクンテラキの7文字が脳裏にちらつく)

・・・のでプレミア以降で使用するつもりだった「サザンドラダークライ」を使うことに。

じゃんけん負け、ここで相手がヤブクロンシンボラーだったと分かる。プラズマ使うべきだった。。。
ダークライスタート。ハンドがクソ過ぎるサポ無し。落ち着くんや工藤。落ち着いてパソ通を使う。

ここでダークライサイド2落ちを確認。おわっとったわ( ´◔‿ゝ◔`)

ヤブクロンシンボラーが2ターン目に140飛ばしてくる。次は200飛ばしてくる。ミュウツー起動させて速くサイド6枚取らせてさっさと並び直す択を取る。
2週目からは反省してプラズマ使うことに。

➁週目
1戦目
ゲノセクトテラキフワライド
サポートが引けない。サポ事故が嫌いだからサポ多く入れてるのに・・・
フロストスピアで点をばらまいてサイドを取って行くも
シャドースチールフワライドとひるがえすフワライドが立ち、

シャドースチールで150~300のダメが毎ターン飛んでくる。負け。

③週目
一戦目ゲノセクトビリジオントロピウス

おかしい。山から20枚以上引いているのに一枚もサポートを引かない。
デッキの1/4がサポートなのに20枚以上引いてサポ0。8ターン近く手札0枚の状態で戦いました。
相手の草エネが山からも場からも無くなり、エメラルドスラッシュを耐え続け、やっとラギを引いて巻き返す。
勝ち。

二戦目デオキシスミュウツーバッジマシーン
ラセンフォースでキュレムが倒され、こっちも返しのラセンフォースでデオキシスを倒し、のカウンターゲーに
サイド残り1枚の時に「N」を喰らう。

ハンド縛られて思うように動かせない・・・
相手のトルネロスEX(プラズマ団)のジェットブラストでサイド3枚くらい取られて負け。

チャレンジ終了。

ここで狩人がクライマックスステージ進出したとの情報が入る。つよい。

クライマックスでは1回戦目の相手が狩人の友達(アスターさん)だそうで身内のつぶし合いになったそうな

狩人、サポ事故を起こして、仕方なく使ったレックウザEXの「天の叫び」でシラス、シビビール、レックウザEXをトラッシュに落とす。

そこから負けてしまったそうです(´゚'ω゚`)残念・・・


僕はというとその間にワンデイとリミテッド(ガブチル)でポイント稼ぎの方をね。
21ポイント溜まりました。(ジムリーダーに挑戦とか並ぶんじゃなかった・・・30分以上並んで1人も列が進まなかった・・・)

バトカニのあとは狩人スープとししゃもさんアスターさんと5人で串カツを食べた後、
解散して新幹線で帰宅。

~感想~
緊張感があってすごくレベルの高い人たちがたくさんいたなーと思いました。

チャレンジステージ抜けれなかったのが悔しい。。

そしてイマクニからサインもらうの忘れた。。。

一度遠征すると遠征に対して抵抗がなくなってこわいです(KONAMI)

SPSにカード勢がずいぶん増えたので部内のレベルもまだまだ上がるだろうな~と期待しております。

おわり。
2013.05.26(Sun):公式大会
今回の記事更新を担当します1年のラスクと申します。
よろしくお願いします。

5月18日19日とバトルカーニバル2013スプリングにカードプレイヤーのみんなで参加して来ました。

初めての参加なので、前日の活動中に何時に行けばよいのか先輩方に聞くと、
初卓必須→早く並ぶ→電車始発安定となり早起きすることに。
移動中の電車でメンバーと合流し、無事に幕張メッセに到着したが並ぶ場所がわからない・・・
しかし、先に到着していたスープ先輩と会い、並ぶことができました。
結果、初卓確保成功!早起きしてよかった!

司会のお姉さんから大会のルール説明を受け、試合開始。
以下、使用デッキ全てガブチル
1周目
プラズマ団に2勝したあと3回戦で初手チルット単体から何もできずケルディオに 殴られて負け
2周目
悔しいと思いつつ列を並び直し、プラズマ団、カメケル、ミュウツーに勝ち3勝するがサダンダーク戦でサザンドラを倒せずまんたんのくすりを使われて負け
3周目
プラズマ団のテンポを崩せずキュレムに押し切られて負け
この時点で白銀の鏡を諦めてプロモのダークライEXを回収するためにワンデイバトルへ。
先輩方はしっかり4連勝していましたが、プレミアステージの枠は埋まっていて白銀の鏡をもらえただけでした。残念。

その後はみんなで3on3やリミテッドバトルに参加して、ポイント稼ぎをしました。
僕はリミテッドバトルに参加

1週目
1戦目 ミラー戦でガブリアスの殴り合い。先にこちらのガブリアスがいなくなり負け
2周目
1戦目 またミラー戦でしたが、1回目の反省でガバイトから倒してみたところ、相手の動きが止まったのでそのまま相手のポケモンを狩っていき勝ち
2戦目 ミラー戦でした。分かっていましたがガブチル多すぎです。お互いの殴り合いでしたがこちらがすごいつりざおでガブリアスを使いまわして勝ち
3戦目はタマタママニューラでした。ミラー戦ではないのにガブリアスが一発で倒れることに焦りつつも相手のマニューラ切れが先で勝利
無事にダークライをゲットできました!

他のSPSメンバーも10ポイントゲットしてダークライと交換していましたが、9ポイントで終わってしまった残念な人もいました。

後は休憩しながらクライマックスステージの観戦など、とても楽しい1日でした。
イベント終了後はみんなで食事をしながら結果報告や環境考察をして、次の日のために話し合いました。
その中でやはり毒タチワキは強いとなり、くーや先輩はプラズマ団に毒タチワキギミックを投入。
これが良い方向に向かうのか…

食事後に解散。僕は帰宅しましたが、家が遠い人は会場の近くに泊まったそうです。

2日目も朝早く並びました。ガチ勢で遅刻者がいたことは内緒です。
この日は大会に参加する人とポイント稼ぎをする人に分かれました。
僕は大会より確実にダークライが欲しかった(大会を諦めた)ので開幕ワンデイバトルへ。
人が少なかったので待ち時間なくできました。

プラズマ団○
ドリュウズアメモース○
プラズマ団×
ヤミラミアブソルダークライ×
エントリーポイント含め5ポイントゲットし、人が少なくなった大会に鏡狙いで参加。
サザンドラダークライ×
プラズマ団×
プラズマ団○
ガブチルではダークライ不利なのか?
ここで残り30分だったので鏡を諦め午後に備える。

SPSメンバーを探しているとくーや先輩がプレミアステージに進出したとの情報が!
毒タチワキは正義だったのか。
わくわくしながら歩き回っているとくーや先輩を発見。
結果を聞いたところプレミアステージ一戦目で負けてしまったとのこと。残念です。
今回のイベントでプレミアステージ進出者はくーや先輩のみでした。
午後ではスープ先輩、くーや先輩と一緒に3on3に参加。
1戦目でテラキランドミュウツーに負けてしまうが先輩方のおかげで2回戦へ。
2戦目はサザンドラダークライに負けてしまい先輩方も負けてしまったので3on3は終わり。
先輩方には迷惑かけてばかりで申し訳ないです。

次にリミテッドバトルに 参加
1周目
ヤブクロンシンボラー×
2周目
???(分類不可)○
レシラムエンブオー○
???(分類不可)○
3連勝して10ポイント以上たまったのでダークライやエネルギーと交換しました。
ここでイベント終了の時間。メンバーと集合し会場を出た瞬間、突発エネルギー交換会開催!
それぞれ自分の使用しているデッキのエネルギーを貰い、
それ以外をトレードに出すことでお互いにとって良い交換となりました。

僕は格闘エネルギーをもらいました。
その後はみんなで食事をしながら反省会をしました。
ポケモンサークルに入ってはじめての学外イベントはとても楽しかったです。
次は結果を残したいと思います!
2013.05.09(Thu):部内大会
こんにちは!
SPSのアイドルこと副代表です。(*^-^)/

部内大会を6月21日に開催します!

【大会レギュレーション】
6匹エントリーして見せ合い3匹のシングルで戦います!
すべてのポケモンが使えます
レベルは1~100まで自由に設定出来ます
持ち物の制限はありません
ただし持ち物の重複は認めません
ポケモンの重複も認めません
2匹以上の催眠も認めません。
ただし自分から眠るのは認めます

もちろん商品も用意します!
部外の青学生も興味があれば
aoyamapoke.sps☆gmail.com (☆→@)まで連絡下さい!
また、何か質問があれば上の連絡先にお願いします!(^-^)/
2013.05.02(Thu):交流会
こんにちは、SPSの狩人です!

4/28(日)に行われた、初のポケカ大学対抗戦!
参加大学は、早稲田應義明治青山学院一橋東邦の6大学でしたかな?
青学が強い大学であると示す日がやってきましたw

参加人数は38人で、1ブロック9~10人の4ブロックに分けて、各ブロックで8~9回の「総当たり戦」を行い、上位2名ずつで決勝トーナメント!
というイベントでした。
当日自分が使ったのは、実戦で初めて回す、鏡ゼブライカw
ちょっとサイド差書くの忘れてしまったので勝敗とデッキ名だけ。
自分がいたのは9人の緑ブロック。



1回戦 vs.ナイトメアさん(プラズマ) 勝
2回戦 vs.オーランドさん(プラズマ) 負
3回戦 vs.あむさん(プラズマ) 勝
4回戦 vs.くずぽさん(プラズマ) 勝
5回戦 vs.もりたにさん(エンブレック) 勝
6回戦 vs.マイケルさん(エンブレシラムクレセリア) 勝
7回戦 vs.く~や(ヤブクロンシンボラー) 勝
8回戦 vs.ヤトーさん(ヤミラミダークライアブソル) 負

6勝2敗で2位通過。
実は6勝2敗は最後のヤトーさんと2人で、あっちがとったサイド37でこっちが36だったのですが、今大会の規定がとったサイドーとられたサイドで評価するとのことで、サイド差1枚で辛勝w
まあ、最後の相手と競ってるの知らなかったので、そんな差だと知ってたらキャッチヤミラミゴールドブレイクでもう1枚サイドとって負けたけど。

2戦目は完全事故でしたが、プラズマにはデッキ柄高い勝率だったのと、何より!
事前にブログで宣戦布告されていたあむさんに勝ったのが大きいwww←しかも彼は7勝1敗で1位通過からの優勝で、彼に大会中勝ったのは俺だけ!
朝一のフリー対戦は無かった事に ()



そして決勝トーナメント!
1回戦 vs.七海さん(アイアント単) 勝
準決勝 vs.ユリガタさん(ゲノセビリジミュウツー) 負

アイアント単は残りデッキ2枚でのしずくアイアントを手前に雷落としで後ろアイアント倒して勝利宣言。
雷落としテキスト知らない人多い ()
電磁障害ロックをもっと早くから決めていればここまで危ない試合にはならなかった、反省。
準決勝では、元々どくさい構築で相性のめっちゃ悪いビリジオンに対して、最後サイド2枚のNで山札7枚から1枚ずつ残ってたキャッチャーとどくさい引けば勝ちというとこまではいきました。
キャッチャーは引いたので惜しい(>_<)←しかもどくさいが3枚目w

ということで、ベスト4で終わりました。
優勝が慶応のあむさん、準優勝が明治のユリガタさんで、もう1人のベスト4は青学のスープでした。 全体成績的にはちょっと悔しい所がありますが、当初の目標は達成したのと、何より楽しかったので良かったです!
最初挨拶とか頼まれてたのですが、もうとにかく対戦回数増やしてあげる方が喜ばれる感じだったと思います。

ポケモンサークルにはゲーム勢の方が多い大学も多数見られますが、今回のようなイベントも確かに需要があると思います、特に俺みたいなポケカメインの人にとってはw
次回以降の開催も楽しみにしております(^o^)/
