2013.07.09(Tue):遠征
ε`(◎ω◎)´эFreeeeeeeee!!!!ズバババババババババ

青学ポケサー相模原支部のマスコット、バタフリーだよ。

先週の土曜日、7月6日に慶應大学藤沢キャンパスの七夕祭にお邪魔してきましたε`(◎ω◎)´э

慶應七夕祭り

来たぜSFC!!

七夕祭りとあって浴衣着た人ばっかり!バス人並び過ぎィ!!

逆境を乗り越え無事に青学勢は寝坊せずに0回戦を突破!!

最後にフジポケさんの大会にお邪魔したのは去年の秋祭だからこれで2回目ですε`(◎ω◎)´э

フジポケの教室に着いてさっそく2013バトカニ名古屋優勝者のとーしんさんにポケカで勝負を挑む我がご主人のジョー氏!!
ポケカ名古屋1位とASローテ世界一位の戦いが行われました!!

普通にとーしんさんに負けてましたε`(◎ω◎)´э トロピカルビーチほしい



13時になって七夕シングル大会が始まりました。

ε`(◎ω◎)´эジョーさんの肩の上で試合観戦してたので薄い記憶を頼りに代筆します。

~予選リーグ~
初戦アリシア氏(高校生)
スカーフノオーに3タテされかけてましたε`(◎ω◎)´э勝ち

2戦目 みつき(青キャン支部)氏
MARCH杯シングル優勝者と予選で潰し合う形に;;

MARCH杯ダブル優勝者としても負けてられない戦いが( ´◔ ‿ゝ ◔`)

選出で上回り、何とか勝利。

3戦目 たぷたぷ(トーケイポケサー)さん
輝石レアコイルVSクレセリアの泥仕合になりました
電磁波撒いて場を整え、勝利。

4戦目 ユーリ(わせポコ1年生)さん
交代合戦になりました。
一瞬の隙を逃さなかったジョー氏のウルガモスが舞い、受けに来た相手のシャンデラをめざ岩で飛ばし、そのまま3タテƸӁƷ(d ´◔‿ゝ◔`)bƸӁƷ 勝利。

5戦目 シャルル・ゴーノ(上智ポケサー)氏
ゴーノ氏が先発で出してきたのは「ジョー」のNNをしたローブシン。( ´◔ ‿ゝ ◔`) !?
どうやらジョー氏がはるさん(前めーぽけ副代表)に渡したローブシンを借りた模様。

ハッサムでタテる状況を作り、キッチリ シメて勝利ε`(◎ω◎)´э(あっ!あとゴーノ氏がチャック全開でした)

予選全勝で予選リーグを1位で突破し、
ほかの予選リーグでもさらに2人の青学勢が決勝トーナメントに上がってました。ε`(◎ω◎)´э

たなさい決勝トーナメント表

知ってる名前ばっかりの決勝トーナメント進出者の3/8人に青学ポコサーが入っているとはちょっとすごい!ε`(◎ω◎)´э

けど右半分の3/4が青学とあって身内潰しがはかどりますね~ε`(◎ω◎)´э

~決勝トーナメント~
準々決勝 ジン(青キャン支部 副代表)くん
ボルトロスとサンダーの電磁波の打ち合いになりましたε`(◎ω◎)´э 
電磁波合戦に勝利し、素の光の粉ガブリアスに回避されたりするも何とか勝利。
後輩の芽を摘む先輩とはなんなのか。

準決勝 uka(相模原キャン 1年生)くん
ジョー氏のガブリアスが自傷せずにギリギリで勝利。あぶなかった・・ε`(;; ◎ω◎)´э


決勝戦 なつる(わせポケ)氏
去年の七夕祭優勝者のなつる氏と決勝戦。
ジョー氏視点で決勝戦がニコ生放送されました。

ジョー氏先発ボルトロス。
なつる氏先発ブルンゲル。

ジョー氏のボルトロスの持ち物「命の珠」からバンギへの馬鹿力を読み取られ、そこから交代戦が始まりました。ε`(◎ω◎)´э

「このまま珠ボルトとハチマキハッサムでなちゅるのクレセブルンバンギ削りきってスカーフガブでタテるかァ・・( ´◔ ‿ゝ ◔`)」とかゲームメイクの流れ考えてたら
珠ボルトロスがクレセリアに放った10万ボルトが急所に当たった!

ε`(◎ω◎)´э「コレハァアアア!いつも聞くジョーサンノ!波紋ノナガレルオトダァ!!」

そのあと珠ボルトの馬鹿力でバンギラスを。珠10万Vでブルンゲルを処理。

└( ´◔‿ゝ◔`)┘優勝メッチョマッチョ
優勝した景品としてポケセン名古屋限定のぬいぐるみをいただきました。やったぜ。
優勝景品
今大会で使った構築は
【慶應SFC七夕祭シングル大会優勝構築】 ウルガブボルトファントム
http://rjoe.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

大会が終わったあとジョーさんは横国ポケサーのかずのこ氏とポケカをやってりして楽しんでおられましたε`(◎ω◎)´э 
SFC花火
帰る途中、花火を見ました
「大学で花火打ち上げてるよ・・・青学じゃ絶対に花火なんてしねーよな・・・」とかいいながらガストで晩御飯をポケサーの人たちと一緒に食べて帰りました。ε`(◎ω◎)´э

他大の方々といっぱい交流できて楽しかったです!!

大会を開いてくださったフジサワシティポケモンラボさんありがとうございました!!

フジポケとSPSはお互い文化祭がXY発売日とかぶってますが、頑張りたいです・・;;

ε`(◎ω◎)´эおわり!!

2013.07.04(Thu):部内大会
はーいどうもー、あふがんでーす。
極稀にSPSに現れるレアものです、よろしくお願いします。
というわけで、早速本題行きまーす!

6月21日に行われた全解禁シングル6-3トーナメントでなんと優勝しちゃいました。
記事を書けこの野郎、さっさと書かないと色投げラッキーと色ボルト搾取するぞと
副代表であるアイドル君に脅されたので、書いていきたいと思います。

全解禁ということで、まず思い付いたのがアルセウスですが・・・
持ってないし、手に入れる手段もなく途方に暮れ悩んでいたところ、
全解禁だし普段使えないようなポケモンたちがPTにいるんじゃね?
→竜の一貫やばくね?中速多くね?
ってわけで心の雫ラティオスから組んでいきました。



配分技構成
ラティオス@心の雫
臆病 301-**-197(4)-358(252)-256-349(252)
技:流星群/竜の波動/草結び/めざ炎

テラキオン@格闘ジュエル
意地っ張り 331(32)-392(252)-217-**-216-307(220)
技:インファイト/ストーンエッジ/二度蹴り/電光石火

ディアルガ@拘り眼鏡
控え目 403(248)-**-276-437(248)-236-219(12)
技:流星群/竜の波動/波動弾/火炎放射

パルキア@ハバンの実
臆病 321-**-236-399(252)-277(4)-328(252)
技:亜空切断/雷/ハイドロポンプ/火炎放射

@食べ残し
図太い 503(248)-**-372(252)-236-277(4)-217(4)
技:竜の波動/シャドーボール/波動弾/鬼火

ミュウツー@超ジュエル
臆病 373(80)-**-216-407(252)-216-374(176)
技:サイコブレイク/冷凍ビーム/波動弾/挑発


個別解説
ラティオス
雫を持つことで眼鏡の火力を拘らずに持ち、特防も上がっているガチつよアニキ。
上でも少し言ったが、竜の一貫がよく大体の禁伝の上から殴れるかつ受けに出てくる可能性のある
鋼やバンギに対して有効打を持つことで隙もかなり少なくなっている。
H振りのディアルガを低乱で持っていけるらしく、
決勝ではHに振っていたのかはわからないディアルガを1発で持っていったいい子。
流星以外打ってない気がする・・・

テラキオン
今回のMVP
ラティオスが苦手とする鋼やバンギに強そうということで採用。
90族抜きでいいやってことで、残りH。
Hに振ったアルセウスを考え、意地っ張りで格闘ジュエルを持たせたところ
実際にアルセウスを抜いて1発で持っていった試合もあったので大正解。
小さくなる2積みのラッキーにも1発で当ててくれて大活躍でした。

ディアルガ
なんとなく採用。
ミラー考えてちょっとだけSに振った。
竜の一貫がいいのはこっちも同じ、しかし鋼を採用する気にもならない。
ということで採用された受け出しはきかないだろうこいつ。
何も言うことがないぐらい適当に採用したので、特に書くことがないです・・・。

パルキア
カイオーガストッパーで採用。
同速や変な奴に抜かれることをなど考えて臆病にしたが、
火力が少し足りないようにも感じたので控えめでもよかったかもしれない。
というのも、直前まで珠か帯で悩んでいたのだが、
育成中にふと目に入ったハバンの実を見て、これでいいんじゃね?って感じで持たせたところ
ハバンでなければ負けていた試合があったので、直前の俺やるじゃんって感じでした。

ギラティナ
ここまでの4匹でテラキオンがいるとは言っても怖いのがアルセウス。
それにより採用された格闘にも強そうだった鬼火持ちティナ。
テラキ1匹でどうしようもなさそうだったら選出しようかなーって感じでしたが
なんとかなったので、唯一1度も選出されなかった可哀想な子。
持ち物も割と適当でディアルガ同様あまり言うことがないので、もういいでしょう。

ミュウツー
ディア、ティナを適当に決めたとか言っておきながら実は1番最後に入ってきた逆襲さん。
ラティ同様に上から殴れる素早い子。
なんとなくの120族抜き、残りH。
テラキ、ティナでアルセウスを見るようにと思っていたのですが、ルギアで壁張られたらやべえとなり
化身ボルトを考えたのですがしっくり来ず、採用するに至った逆襲さん。
実際にルギア相手ではなかったのですが、挑発がぶっ刺さった試合もありよかったかと思います。
超ジュエルは適当です、ジュエル結構好きなんです。ゴッゴッって感じなんかよくないですか?



全解禁シングルということで、どうせならDPPt周回してディパルティナをおしゃれさせてあげたかったのですが、
別のIDで周回中でだるすぎたので、AR産に甘えてしまったのが自分としてなんとなく許せなかったです←
次やるときは、ちゃんとおしゃれさせてあげたいですね。
次やるときとかいつだよwwwwwとか思ってたら、この記事を書いてる最中になんと、

公式の全解禁シングルが開催決定!!!!!

ということで、少しでも参考になればいいのかなぁって感じです、雫ラティ使えないですけどね・・・。
あんま長く書いてもあれなので、そろそろね、終わろうね。
IMG_0693-crop.jpg
IMG_0694-crop.jpg

最後に、企画運営してくださった方々や参加者のみなさんありがとうございました!
では、ここらへんで終わりとさせていただきます。