2013.11.13(Wed):遠征
( ´◔ ‿ ゝ◔`)またジョーです。こんにちは。

11/1(金)。
明治大学和泉キャンパスの文化祭の日に明治大学ポケモンサークルへお邪魔して来ました!(ノ) ´◔ ‿ ゝ◔`(ヾ)

fc2blog_2013111210244461e.jpg

その日はめいじろうカップ(BWシングル大会)のある日でSPS(Sagamihara Pocket Socity)のジョー、uka、ジュニア、アロの四人が参加しました。

大会に参加する前に展示物コーナーなどを見ましたが凄いですよね(KONAMI
fc2blog_20131112102414545.jpg


流石は支部全て合わせて大規模な部員数100?200人?(分からないレベル)を誇るポケサーとあって理系キャンパスにあるどっかのポケサーとは大違いですね!!、!!!!


去年のめいじろうカップでは初戦でいきなり関学代表の某氏の身代わり瞑想ライ◯ンニに3タテされた苦い経験しかありませんが2年連続初戦落ちしてもネタ話にできるだろ~^
とか思って参戦!( ´◔ ‿ ゝ◔`)

今回使用した構築は
バタフリーガブリアスボルトロス化ハッサムキノガッサクレセリア

JウルガブボルトFinal←詳細


~対戦レポ~
①初戦vsたくあんさん
此方ボルトロス、相手ギャラドス対面。

ギャラを引っ込めて受けに出てきたバンギラスに10万vを撃ちながら「あ~バンギ来るって分かってたんだけどなぁ~^」と口プをかました後、珠ボルトの馬鹿力でバンギラスを処理。

死に出しからドリュウズが出てきたので、ε`(◎ω◎)´эFree!(ウルガモス)を後出しで捨てて、キノガッサをドリュウズに対して死に出しする。

ガッサ胞子選択→ドリュを引っ込めてギャラドスを繰り出した!→ギャラドスはラムのみで眠りから起きた!

(;; ´◔ ‿ ゝ◔`)え…このギャラドスギャラドスナイト持ってないのかよ…ラムギャラドスとか知らんわ…(第五世代シングル大会)

キノガッサ引っ込めてボルトロスへ交代

ギャラドスの(((#´◔ ‿ ゝ◔`)))げきりんWWWWWゴオオオオオWWWWWババババンWWWWWW→ボルトロスが砂嵐スリップダメ込みでHP1残る→10万vでギャラドス処理。

ガッサとドリュ対面でテクニマッパで処理してトーナメント初戦抜け。

他に参加していた無双()のSPSの部員たちは僕以外全員初戦敗退してました。( ´◔ ‿ ゝ◔`)ファッ!?

②2戦目vsガースーさん
初手こちらボルトロス 相手側ウルガモス

相手はウルガモスを引っ込めてユキノオーを繰り出した!

ボルトロスの10万ボルト!

ボルトロスの馬鹿力!

ユキノオーは倒れた。

ユキノオーを処理した後、スカーフ巻いてそうなガブが出てきたのでハッサムでキャッチ、ハチマキとんぼ返りで相手のウルガモスにプレスをかけながら試合を運んでいき、勝ち。


③3戦目ukibouさん
初手此方ボルトロス 相手側バンギラス
の対面が出来たので、
( ´◔‿ ゝ◔`)「初手バンギとかマジですか~うわ~
と言うと相手が

「そう言っといて馬鹿力ボルトなんじゃないですかぁ~^?」と揺さぶりをかけて来たので

( ´◔‿ ゝ◔`)「そうですね~ボルトの珠馬鹿力なら207-131バンギを102%以上確定で持ってけるのでここはボルトで初手で吹っ飛ばしますよ!
と本当の事を教える( ´◔‿ゝ◔`)

スカーフバンギラス冷凍パンチ→ボルトロス(HP1/3)の馬鹿力→バンギラスは倒れた。

やったぜ( ´◔‿ゝ◔`)b

相手の残りはニョロトノとキングドラでした。
こちらは残り、珠ボルトキノガッサ、ガブリアス。
勝ち。

④準決勝vs明治テニスサークルの方(本名で参加登録していたようなので名前は伏せます。)
初手此方ε`(◎ω◎)´э(ウルガモス)相手側エーフィ対面

エーフィの光の壁→ε`(◎ω◎)´эのさざめき!→
エーフィ(hp1/2)を引っ込めてウルガモスを繰り出した!→ε`(◎ω◎)´эのちょうのまい
ε`(◎ω◎)´эのちょうのまい→ウルガモスのちょうのまい→
ε`(◎ω◎)´эのちょうのまい→ウルガモスのちょうのまい→
ε`(◎ω◎)´эのちょうのまい→ウルガモスのだいもんじ!→
ε`(◎ω◎)´эのちょうのまい→ウルガモスのだいもんじ!→
ε`(◎ω◎)´эのめざめるパワー!→相手のウルガモスは倒れた!
相手はハッサムを繰り出した!→ε`(◎ω◎)´эのだいもんじ!→相手のハッサムは倒れた!
相手はエーフィを繰り出した→

ε`(◎ω◎)´эさざめけ…!

勝ち

⑤決勝戦vsポール 君(めーぽけ生田支部の1年生)
明治期待の1年生との決勝戦(ノ) ´◔ ‿ ゝ◔`(ヾ)

ジョーの選出
キノガッサ(襷)ウルガモス(ラム)ボルトロス(珠)

ポール君の見せ合い6匹
バンギラス/ガブリアス/クレセリア/キュウコン/ハッサム/スイクン

初手対面
此方キノガッサ 相手側キュウコン

キュウコンの火炎放射を無理やり襷で耐えてエッジでキュウコンをまず処理。

死に出しで出てきたのはクレセリア。
ここでジョー、空気を読まない司会殺しの5分間の超長考をしたのち、
こっちが詰む状況の一つが身代わり瞑想クレセリアだったので胞子も交代もせずにそのままタネマシンガン選択

クレセリアの身代わり!

キノガッサのタネマシンガン!

クレセリアの身代わり貫通、本体に少しダメが入る。

ここで観戦者さんたちから「おおお~~~!!!!」とリアクションをいただきました。

このままクレセリアが身代わりをまた張ってくれると限らなくても、起点にされたくも無く、ガッサを残す意味も無く、交代するターン自体が無駄なのでタネマシンガン再び選択。
クレセリアのサイコキネシス!→キノガッサは倒れた。

ここで満を持してクレセリアにε`(◎ω◎)´э(※ウルガモス)を繰り出す。

相手の割れている選出がキュウコンクレセリア。

なので相手の選出に持たせたい役割からして
キュウコン(襷で無い何か)→キノガッサ、ハッサム、ウルガモスの処理
クレセリア(残飯)→キノガッサ、ガブリアス、ボルトロスの処理

僕のクレセリアが選出からして辛そうだったので3匹目はバンギラスかハッサム、ねむカゴスイクンです。

めーぽけの人たちは僕に対して今まで零度スイクン使ってこなかった事が無いのでガブリアスは無いだろうと思ってました。

ε`(◎ω◎)´эのむしのさざめき!!

ポールはガブリアスをくりだした!


・・・( ´◔ ‿ゝ◔`)これ負けたな。

ガブリアスのストーンエッジでかわいいバタフリーの羽はもがれました。

珠ボルトロスを繰り出して、めざ氷を撃つとクレセリアが受けに出てくる。

ボルトロスの10万ボルト

クレセリアのめいそう(クレセリアの瞑想はボタン押し間違えたらしい※本人談)

ボルトロスの10万ボルト

クレセリアは倒れた

その後スカーフガブリアスのげきりんでボルトロスが倒れ、決勝戦でジョー敗北。

めいじろうカップ準優勝!!No2!!めーぽけ代表の一撃使い、ヒサシ氏からポケセン限定グッズ、ビクティニのぬいぐるみをもらったぞ!!ありがとナス!!
fc2blog_20131113002917958.jpg

大会が終わったあとはヒサシ氏、ガルシア氏、ユリガタ氏たちとポケモンカードして遊んでました( ´◔‿ ゝ◔`)

あ~^明治大学と近いうちに交流会とかしたいなぁ~^(チラッ

SPSの1年生たちにも他大学へ遊びに行っていろいろ経験を積んでいってほしいなぁ~^

大会を企画運営して下さった明治大学ポケモンサークルのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!



おわり

2013.11.11(Mon):未分類
はじめまして、SPSの一年、ukaです。

冬が近づき寒くなってきましたね、

皆さんの財布はどうですか?

xyが発売されてから三週間くらいたち、

孵化も一段落し対戦環境が整ってきている頃合ですね。

私はXYのパーティーが無かったので11/1,2,3はBW2の、

11/4はXYの非公式大会に参加させていただきました。

自分の大学の大会には行きませんでした。

結果だけ先に書いとくと私は4日とも予選敗退、

初戦敗退でした。

これはいけませんね。



11/1の明治大学と11/4の横浜国大については、

他の方が話してくれてるでしょう。



11/2は上智大学に一人でお邪魔させてもらいました。

教室が分から なくてきぐるみ着た人に教室まで案内してもらいました。

この大会はシングル63、ジラーチが参加できる特殊ルールなので、

パーティーはバンギガブスイクンガッサウルガジラーチで参加した気がします。

私のジラーチへの愛が足りないからなのか、

ジラーチが体調を崩したのか活躍してくれませんでした。

自分のブロックは雨が多かった印象でした。

知り合いや知らん方々と色々お話して楽しんできました。

予選が終わった後にポケモンだいすきクラブ@上智支部のシャルルさんと対戦させてもらいました。

その対戦では私のスイクンが私の声が聞こえたらしく、

凍れと言ったら凍 りました。

相手のスイクンとガッサを凍らせました、

ガッサは息絶えました、負けました。



11/3は横浜国大に一人でお邪魔させてもらいました。

大学の場所が分からなくて迷子になり遅刻しました。

すいません。

この大会はダブル64のレーティング準拠なので、

ユキノオーブルンラティランドズキンボルトで参加しました。

私はこのパーティを信じているので私の技量が足りなくて、

予選二位通過のじゃんけんで負けました。

知り合いや知らん方々と色々お話して楽しんできました。

すいそんさんのお友達が多いですね。

大会が終わった後に横浜国立大 学ポケモンサークルのマサヤさんと流星群のメテオさんとかずのこさんと私でBWのマルチバトルをさせていただきました。

チョッキローブシン@火炎玉が暴れて私とかずのこさん側が勝利しました。



同じ趣味を持つ人と話すのは楽しいですね、

他大の方々と交流できて楽しかったです。

長文失礼しました。



2013.11.11(Mon):遠征
( ´◔‿ゝ◔`)やぁ、ジョーです。みなさんXY進捗どうですか?

まだまだ文化祭シーズンの続くアツい季節ですね。

10月27日、文教大学の文化祭に逝って来ました!!

理由はモチロンそこに文教ポケサーのXYシングル大会があったからですね~^

同じ部員の文教の大会について行きたいと言っていたジュニアと
最寄り駅の湘南台駅で合流すると、そこにはSFCポケモンラボのビッパが!!

どうやらビッパも文教のシングル大会に参加するようです( ´◔‿ゝ◔`)

SFCの人たちと駅からバスに乗って文教に到着。
屋台のたこやきを買ってビッパと大会が始まるまでポケカして遊んでました( ´◔‿ゝ◔`)


~対戦レポ~

予選リーグは4人3リーグ1人抜け。3リーグで1番残機の多い人がシードの形式。

ジュニアと僕は同じAリーグでした。

①初戦VSジュニア(SPS)
初戦は安定択の身内戦から始めました。

初手こちらスカーフキッス。ジュニア側サーナイト
でエアスラッシュで怯ませ続けて無償で突破。
2匹目のバシャに剣舞バトンをされ、出てきたのはメガチャーレム。
キッスを捨てて、ファイアローのブレバで2タテして勝ち。

②2戦目クタチュウさん(文教ポケサー代表兼2013PCLシングル代表)
思考停止して初手スカーフキッス選出( ´◔‿ゝ◔`)
ゲッコウガ対面でエアスラッシュで怯まなかったカエルの変幻自在冷凍Bを急所に喰らい、
2発目のエアスラを受けながら後出しで出てきたのはライボルト。
「このままスカーフキッスで怯ませてメガライボルト突破するかぁ( ´◔‿ゝ◔`)」と本気で思ってました。
キュイィイイイインッBAGOOOOOOOOON!!!
ライボルトはメガライボルトに進化しました( ´◔‿ゝ◔`)
メガライボルトの電光石火!トゲキッスは死んだ!!

こちらの残っているポケモンは電気弱点のギャラドスとファイアロー、、、( ´◔‿ゝ◔`)(選出ミスですわぁ・・・)

ギャラドス出したらパンプジンにハートキャッチされて、ファイアロー出したらカエル捨てからのライボルト死にだしで10万ボルトとパンプジンが倒せずに敗北(;;; ´◔‿ゝ◔`)

③3戦目アスタロットさん
旅パでした( ´◔‿ゝ◔`)
なんとしても予選を抜きたかったので3-0で勝っておきました。

予選リーグ終了。
SPSのジュニアがクタチュウさんに勝っていて予選Aリーグ
ジョー、クタチュウさん、ジュニアが2勝1負が3人で残機で1位予選リーグ抜け出来ました。
(;; ´◔‿ゝ◔`)危なかった。。。

④準決勝VSめらみさん
初手対面こちらファイアロー 相手側ユキノオー。
初手選出勝ったわ~( ´◔‿ゝ◔`)
と思ってタスキつぶし&後続先にも刺さる鬼火を撃ったところ、
鬼火が外れる。

ユキノオーのふぶき!!(# ´◔‿ゝ◔`)初手から交代読み行動読み居座りとかおまぁあああああ!!

ファイアローは氷漬けになった!!!!!

( ´◔‿ゝ◔`)ポケモンってほんとにクソゲーだなと思いました。

ファイアローの技フレアドライブの効果の1つ、氷漬け強制解除を使ってユキノオーを倒そうと思いました。が、

でも相手はそのことは知っているでしょう。フレドラのもう一つの効果を知っているはずです。だからここは氷漬け解除するためのフレドラ読みで氷の礫を撃ってくるはずです。礫で死ぬほどのHPしかファイアローには残ってませんから。

礫読みでガルーラを後出ししました。ユキノオーは吹雪をガルーラに向かって撃ってきました。
かなりおこになりました( ´◔‿ゝ◔`)

メガルーラの恩返しでユキノオー処理。
出てきたのはクレッフィ。電磁波撒いてくるもガルーラの地震で処理。
相手の3匹目はガブリアス。
ストーンエッジでガルーラが死に。ファイアローでフレアドライブを選択して持ち物がスカーフだと分かる。
こちらの3匹目のガブリアスで逆鱗で勝ち。

⑤決勝戦カタヌキさん(文教ポケサー)
初手ロトムミラー対面でした。
相手のロトムに壁を張られたのを見て、鬼火が無いと思ってガブ後出し。
ドラゴンダイブ撃ってゴツメハッサムが出てきて地震を急所に当てて、ハバンヌメルゴンとか出てきましたが珠ガブの逆鱗で貫通させて
最後にメガギャラドスでロトムを地震で処理して
優勝✧*。ヾ( ´◔‿ゝ◔`)ノ゙✧*。

優勝の景品としてポケットモンスターXのROMをいただきました!

文教大学シングル大会優勝

いただいたROMは海外言語のROMとして大事に周回をしようと思います( ´◔‿ゝ◔`)

大会運営をして下さった文教大学ポケモンサークルの皆さんありがとうございました!!
2013.11.06(Wed):遠征
ヌメルゴン可愛い!(・~・o)1年のでんちゅーです。

先日横浜国立大学の常盤祭2日目にて行われた
XYシングル大会に参加してきました。

教室に溢れるほど人がたくさんいたのがまず衝撃的でした。

ルールはシングル63でレーティング準拠。大会の参加者は24名。予選は4つのグループに分けて、1グループ6人の総当り戦で上位2位までが勝ち抜け(同率の場合は直接対決の結果で判定、それでも決まらない場合はじゃんけん)で進められました。

この日はSPSから私を含め6人も参加したので壮絶な身内つぶしがあったグループもあったようですね…w

私の結果は2勝3敗で予選落ちでした。スカーフ変わり者メタモンでこちらのギャラドスに変身されて、相手の氷の牙で凍って勝てた試合を落としたのが悔しかったですね。他の負け試合はボッコボコにされました…。特に予選で優勝者のくらぴょんさんと対戦したときは相手の思うつぼになってしまい、まだまだだなと思いました。

使用されたポケモンで多かった印象を受けたのはバンギラス、ガブリアス、ガルーラ、水ロトム、ギャラドスとレートでよく見かけるポケモンでした。なかにはLv34ヒトモシなんてのもいましたが…w

SPSではくーやさんが予選抜けをしましたが準々決勝でクレベースにしてやられたそうです。クレベースつよし。育ててみようかな。

決勝では予選で当たったくらぴょんさんのヌメルゴンが対戦相手のメルーさんのポケモンたちをどんどんなぎ倒してったのが、ヌメルゴン推しの私にとっては痛快でした!(・~・o)<つよいやろ? みなさんもっとヌメルゴン使いましょう!ヌメルゴンは草食かぬめぬめで相手に圧力をかけられ、技の範囲も広く、のろいやカウンター、とけるを遺伝で覚えるので物理型も十分いけます!

ヌメルゴンを使いたくなったら私に一声かけてください!

…さて、常盤祭では対戦コーナー以外にもポケカコーナーやお絵かきコーナーなどポケモンが好きなら誰でも楽しめるような企画がたくさん行われていました。というか小学生がものすごく多く教室にいてどこかの学園祭のブースとは大違いだなと思いました←(来年はしっかり企画立てましょう…)

特に横国のポケモンカード勢の多さ!N箱の空箱の多さ!何人かと部員の方と対戦しましたが、環境で良く見るデッキもあれば、あまり見かけないデッキでどうすればいいのか迷うこともありジムチャレとはまた違った楽しさがありました。参加賞でたたかいの歌チルタリスgetしたのはいい思い出。ポケモンカードBWの良い〆になりました。


他大の方々の交流でき、XYのモチベーションもさらに高まったので良かったです。横国のみなさん、ありがとうございました。ポケモンに限らず、やはりオフ会はいいものだと改めて実感したのでこれからも積極的に大会に出て行きたいです。
そのためにはまずもっとポケモンを育成しないとなのでヌメラと理想個体交換して下さい(