--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.03.24(Mon):遠征
1年のでんちゅーです(◠‿◠) 今回は3月22日に東邦大で行われたポケカオフについて書いていきますー ポケカオフの詳細はこちらから 

2014-03-22-1.jpg


東邦大は千葉県の京成大久保駅が最寄りなので自宅から片道1000円以上かかり結構遠いです。それでも行った理由は、いつも行っているとこばかりだと面子が偏りがちで新規開拓したかったのと、東邦大の目の前にある二郎京成大久保店に行ってみたかったからです()

今回は参加者が17名だったので4つのグループに分けての予選と各グループ1位が進める決勝で行われました。レギュは、BW以降のデッキ60枚サイド6枚戦。トロピカルビーチ・チャンピオンズフェスティバルが使える珍しいルールです。

私はチェレングループに入り私含め5人だったので4戦しました。使ったデッキはエンペヨノワです。この大会はプロキシ有だったので、以前ジムバトルで多く見かけてカエンジシ気にしなくてよくて強そうだったのをみてお試しで組んで使ってみた感じです。

1戦目 プリニーさんプラズマ) × 0-3
初手サポがアクロマのみで展開できずに殴られ続けて負け。幸先悪い

2戦目 ししゃもさんアイアントダスト)◯6-0
なんだかんだで当たったことのない食い荒らすデッキに当たる。クラハンで水エネ剥がされまくってなかなかつらかったですが、このデッキは1エネで動けるのが幸いしてなんとか山切れおこす前に勝ちきりました。あと1手遅れてたら負けてた。。

ココらへんで昼食休憩。さてオフ会目的の二郎でも行くかな~~と思ったら

2014-03-22-3.jpg


( ´゚д゚`)エー 連休中全部休むって飲食店としてどうなんですかね… まぁ二郎だし仕方ないね。昼食はてきとーにそこらへんで済ませました。

予選再開

3戦目 つるぽけさんドクロッグイベルダーク)◯6-0
相手が事故ってうまく展開できていない間にこっちの場が整い、アタックコマンド連打して勝ちました。

4戦目 ヒモットさんプラズマ寄りフェアリーバレット)◯6-3
ボルトのおっさんつらいな~~と思いながらエンペとミルタンクで殴ってヨノワで集める今日の中では一番このデッキらしい動きをして勝ち。

予選の結果はこんなでした。

2014-03-22 -3


サイド差的には1番ですが、同じ3勝1敗のプリニーさんとの直接対決で負けてたので予選敗退です。あと一歩だったので悔しいですね。ただ、試しに組んで使ってみた感じとしては意外といけそうだったのでもう少し使い続けようと思いました。

予選・決勝と見た感じプラズマが思ったよりまだいけそうなのが印象的でしたね。カエンジシラインが2-2ぐらいならフラダリやらレッドシグナルやらの力を借りてゴリ押せそうなのが強い。流石プラズマ団。

その後はポケモン竜王戦の決勝を見ながらマルチ大会が行われました。裏ポケサミ?知らない子ですね…マルチは上智中央横国との交流会でもあったので個体はありましたが、味方の動きがどうなるかを考えながら動くのは難しいですね…。

マルチはトーナメント形式で行われ、埼玉SPLの菊葉月さんとペアで挑みましたが、1勝しかできませんでした。最近は新弾が出てカードに時間割いてゲームのほうが疎かになってるので頑張っていきたいですね。

個人的には使いたかったミミロップのフラフラダンスで味方含めてラムが全員同時に発動して笑いが取れたので良かったです(

マルチ大会後はカードでフリーで対戦したり他の方の対戦を見て動かし方を見て学んだりしました。普段見ないデッキをみるのは楽しいものですね。

オフ会終了後の2次会は東邦大最寄りの京成大久保駅から2駅ほどいったとこにあるポケセンチバトーキョーベイN箱を開ける予定…でしたがまさかのN箱が無い事態に。オフ会メンバーでN箱開けるの割りと楽しみにしてただけに残念。

代わりに新弾ワルイドブレイズを複数パック買ってカエンジシを当てた人が勝ちという謎のゲームが始まってしまいました。どうやらやたらジバコEXがでたようですが…。私はびっくりメガホンぐらいしかまともな当たりがありませんでした。パック買いは闇。

今回のオフ会では初めて会う方ばかりでとても新鮮でした。内容も盛りだくさんでとても満足です。遠征したかいがありました。

最後になりますが、主催の東邦PTCの皆さん、当日お会いした方、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。


2014.03.08(Sat):遠征
はじめまして、始めて記事を書かせていただく ナトリ です。よろしくお願いします。

さて、2月27日は、いつも自宅で自主練習()をしている我々青山学院大学ポケモンサークルも、家を出なくてはならない日でした。

その日、ポケモンが大好きな四つの大学のサークルメンバーが、交流会の為に一つの場所に集まりました。

参加校は開催場所でもある上智大学中央大学横浜国立大学というラインナップ。

もちろん、ポケモンが大好きな私達は期待に胸を膨らませつつ足を運びました。遅刻は許されない(煽り)。まして一日中寝ていて欠席しました、なんてなお許されない(煽り)。

流石、と言いますか…いざ教室に入ってみれば、既に教室にいた三大学の人数よりも多いASPS。怖い。

そんなASPSの一人、隣にいた友人は早速席に着き、そそくさとDSに電源を入れて起動させたのはもちろん。2013年秋に発売されたソフトです。そうですね、モンスターハンター4でした。

大丈夫か、ASPS。

上智中央横国のポケサーの人達は皆、とても明るくフレンドリーな方でした。

午前中は、別大学でペアを組みマルチバトル大会が開かれたのですが、これがとても面白く。選出や技構成、特性などがどれもクセのあるモノばかり。主に悪戯心があったり小さくなったり(小声)

選出に笑ったり、技を外して絶叫したりと、普段のASPS以上の活気がある微笑ましい場となっていました。

午後に行われた四大学対抗試合は空気が一転して真剣モード。行動の読み合いが熱いです。心理学の本を買う人がいるくらいだから、仕方ないね。

ASPSは第四位という、銅メダルに届きそうな惜しい成績()という結果で終わりそうでしたが・・・。

最後にSPS代表ラスク君のガブリアスが、全てを台無しにするように四大学デスマルチで生き残り、ASPSは見事優勝でした!

いやぁ、例えるなら、クイズ番組で90点差をつけられたチームが、最終問題で「これに答えれば100点です」と言われたときのやるせなさたるや。

あと、皆さん是非ともバリヤードで影分身をしてみて下さい()

ASPSは食事会にも積極的に参加しました、ええ。S振って速攻蜻蛉帰りはあり得ないwwww(煽り)

ポケモンを通じて、普段触れ合えない人々と、普段聞けないような話を沢山しました。やはりポケモンは偉大である、と心から感じました。

四大学交流会は、それぞれの代表が高校時代の同級生だったから、ということで突然(?)開かれました。なので、一度きり、といった感じもありました。

…が、交流会を恒例行事にしたい、という声も上がっています(私一人だけ)

ゲームを通じた交流。嘆く人もいるかも知れませんが、私は、そんな交流会が出来るASPSが大好きだと感じました。

上智大学中央大学横浜国立大学の皆さん、貴重な体験本当にありがとうございました。長文失礼しました。


