2014.05.15(Thu):部内大会
皆さんこんにちは、はじめまして!APSの影の副代表ことみっちゃんと申します。
外はそろそろ春から梅雨へと移り変わる兆しが見え始め、不安定なお天気が続いていますね。体調管理には気を付けたい所です。

さて、先月行われた新入生歓迎会では多くの新入生に集まって頂き、我々上級生としては嬉しい限りです。新入生の皆さんもそろそろサークルに馴染み始めた頃ではないでしょうか?
そこでこの度、APSでは新入生の腕試し、学年間の交流の場として第一回XY部内シングル・ダブル大会を行うことに決定いたしました!

日時  シングル:5月19日(月)18:30集合 19:00開始予定
     ダブル:5月22日(木)18:30集合 19:00開始予定
場所  シングル:17号館17407教室
     ダブルは未定。決まり次第Twitter・メーリスで連絡します。
ルール いずれもレーティング準拠の50Lvフラットルール
形式  予選はリーグ形式の総当たり戦、決勝は各リーグの優勝者でトーナメントを行う予定です。
持ち物 3DS、XYのROM、筆記用具

以上が詳細となります!
なお、気になる上位賞については私副代表が各ルールにつきなんとかいい感じの個体を数匹用意するつもりです。是非上位を目指して頑張って頂きたいと思います!

せっかくの第一回部内大会です。「ポケモンのゲームは好きだけど、対戦は難しそうでちょっと…」という人は今回だけでも是非参加して頂きたく思います。この大会が部員にとって、少しでもポケモンの対戦が楽しいと思ってもらえるきっかけになれば幸いです。
それでは、より多くの部員の参加を心待ちにしています。楽しみましょう!
2014.05.06(Tue):遠征
すっかりカード勢となったでんちゅーです。5月3日と4日にポケモンカードの公式大会、リザードンメガバトルが行われました。今回はそのレポートを書いていきます(◠‿◠)

2014-05-03 12-10-44


メガバトルの流れとしてはまず、ブロック予選が4人一組で行われ、次にトーナメント予選によって16人まで絞って翌日の決勝トーナメントで優勝を決める感じです。

どのデッキを使うかは悩みましたが、ジムバトルやオフ会でやってみた感じではレックビールが私の中で1番使いやすくEXポケモンのワンパンも比較的狙いやすいと思ったので予選はこれでいくことに。

まずはブロック予選。

1戦目:ムンナドクロッグEXギラティナEX ×4-6
いきなり変なデッキに当たる。取り敢えずムンナとドクロッグが見えたので毒眠りでなんとかかんとかするのかなぐらいと思いながら場を整えるもキャッチャー表でビールが三倍毒&眠りであっさり死んでしまい、キャッチャー表&ギラティナでレックも狩られ負け。こっちが1エネドラバ+鉢巻ライトニングボールでギラティナ狩れるのに気づかなかったのがプレミ。序盤から雲行きが怪しい

2戦目: ◯2-0
プレミはしないようにしようと意識したら相手が1ターン目でダークライEX1体のみという状況でこちらが2ターン目ドラバ180が出せる状況を作れたので倒して勝ち。ブロック予選は勝ち点>取ったサイド数>取られたサイド数で順位がつくので、必ずしもワンキルが強いとはいえないし、1戦目で負けていたのでサイド数的にどうなのかなーと思いながら勝てるときに勝たなくて負けるのは絶対後悔するので素直に勝ちました。

3戦目:プラズマ ◯6-4
ここで勝たなければ予選は抜けれない。きちんと時間内に6枚取りしないと厳しそうな状況。それでも急ぎすぎるとプレミするので落ち着いて盤面を整える。この試合も順調にエネを落としつつビールを建てることができ、ドラバ連打で無事勝利。

ブロックで2勝が自分を含め2人でしたが、もう一人は時間外勝利で勝ち点3だったので私が1位確定で予選抜け。まずは目標達成して一安心。

トーナメント予選は15時からでブロック予選終わったのが12時前だったのでだいぶ時間がありましたがサークル員と今日の環境を話し合ったりぷよテトしたりして過ごしました。どうやら青学勢で残ったのは私だけだったようでプレッシャーが…

Aリーグの終了が遅れ、なんだかんだで1時間弱遅れてトーナメント予選開始。

1回戦:イベルダーク ◯6-5
悪デッキなのは分かるけどダストもゾロアークもいなかったので(多分)純正悪だったかと。相手のクリムガンをフラダリでうまく狩らなかったら危なかった。公式大会のトーナメント方式でやるのは始めてだったので緊張しましたがまずは1勝できてよかった

2回戦:不戦勝 ◯ (´-`)
いつまでたっても相手が現れないのでまさかとおもったら不戦勝w

16(決勝トーナメント)→32(4回戦)→64(3回戦)→128?(今ココ)と人数をきっちり64人出したいので恐らく不戦勝を作ったのでしょうが、なら1回戦でなんとかしておけよ…(1回戦にも不戦勝はありましたが)

対戦時間中はあんまり席を立って他のとこを見れそうな感じでもなかったので不戦勝同士で会話するぐらいでした。正直アレだった。

3回戦:イベルダスト ×3-6
この3回戦が始まるまでだいぶ時間がかかり、(いったん全員をブース外に出して番号順に配置しなおした)前の不戦勝とも合わせてかなり間延びした感じになりましたが気をとりなおして場を整えることに集中…と思ったら

初手:ジラーチフウロダウジングラギレベボなんかなんか(ポケモンジラーチのみ)

恐れていたジラーチスタートがここで起こる。ラギで切りにくいものも入ってるしなかなか辛い。

おまけにレベボで山みたらサイドにメガホン1枚埋まってるしこれダストだったらどうすんだよと思いつつ進めるしかないとラギで貴重なダウジングとフウロを切りなんとかシラスとレックを呼び寄せる

…返しのターンでヤブクロンが見えました

その後は1回はメガホンでダストオキシンを破るものの、相手のペースを崩すまではいかず、ここでサイドからメガホンとればワンチャンあると思っても引けず、Nで相手が悪エネ手貼りできなければワンチャンあると思っても付け替えを使われナイトスピアでジラーチEXがきぜつして終了。

3回戦まで進むとあと2回勝てば明日決勝トーナメントいけると思ってしまうので欲が出てしまいますね。当初の予想以上の結果は出せましたが悔しいです。最初はあまり真剣に考えていなかった大阪遠征も考えるぐらいには。

1日目は3回戦終了時点で19時をすぎていたのでそのまま帰りました。


2日目のメインは決勝トーナメントと殿堂でした。殿堂のデッキは一応エンブフォレで組んではいましたが全然調整できてないので諦めてサイドイベントガチ勢にになりました。

始発で待機列に並び、プレイマットを買いつつジムリーダー初卓を取り、あとはひたすらワンデイをぐるぐる回ってポイントを稼いでいました。使ったのは前日に引き続きレックビール。勝率は7割5分ぐらい?ワンデイで2ターン目カイオーガEXのデュアルスプラッシュでシラスが2体狩られたのはいい思い出。当たったデッキはビール軸・ギギコバ・カメケル・ガブチル・プラズマ・フェアバレ・悪…と様々でした。変なデッキにそこまで当たらなかったのが意外でしたね。

なんとか14pt稼ぎきってゲッコウガ2枚ゲットできたので満足です

この大会でポケカモチベがさらに上がったので頑張って結果を残せるようになりたいです。なんかダラダラ長くなってきたので今回はこの辺で。