--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.06.02(Mon):部内大会
皆さんこんにちは!APS副代表のみっちゃんです。
先日の部内大会には多くの部員が参加してくれて、主催の私としては嬉しい限りでした。ありがとうございます!
こちらが実際に使われた対戦表になります。
青学ポケサーの王子様杯対戦表
ちなみにこの大会名は現代表にちなんだもので、APS女子勢のアイデアを参考に決定させて頂きましたヽ(^o^)丿
記事の更新が随分と遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。それでは簡単に結果の方を紹介していきたいと思います!

【5/19 シングル】
参加人数:25人 形式:予選リーグ→決勝トーナメント
こんな感じで行われました!参加者の中にはSPSから遊びに来てくださった方もいらして嬉しかったです(*^^*)
決勝トーナメントはこうなり、
第一回部内大会決勝トーナメント
そして決勝と3決の結果、入賞は…
1位 彩fx(2年)
2位 総文の園田(2年)
3位 たなよう(3年)
となりました!なんと2/3がラブライバー!!おめでとうございます(^◇^)入賞者の皆さんには1位ムンボめざ氷ライコウ、2位とくせいカプセル、3位ふしぎなアメと(副代表的には)超豪華賞品が贈られました!ライコウの乱数に貴重な土曜日を返上したのも今となってはいい思い出です(´ω`*)

そして気になるKP上位がこちら。

9 マリルリ
 ガブリアス
  ファイアロー
7 ゲンガー
  ガルーラ
6 ハッサム
  ロトム(水)
  トゲキッス
5 クレセリア
4 バシャーモ

となりました。正直もう見飽きたよというメンツばかりですが1位がちょっと意外な結果に。六世代からは常にKP上位に入っているポケモンですが、流石に1位になった所は見たことが無かったので私としては少し驚きました。かわいいは正義ですね(*^-^*)
上位以外だと部内大会という身内感もあってか普段はあまり見かけないようなポケモンもちらほら見られ、集計していてなかなか楽しいKPでした。

【5/22 ダブル】
参加人数:14人 形式:ダブルエリミネーション
参加人数がそこまで多くなく中途半端だったためダブルエリミネーション形式という、カードの大会などでよく用いられる形式で行いました。(同じ勝ち数同士でマッチングさせていき、二敗した時点でリタイア、最終的に全勝が一人になったら終了という形式です。)こちらは私自身も参加させてもらいました(^^)v
が、今回は皆さんの勝敗がかなりばらけてしまい、結果ほぼ全員の参加者は3戦で大会が終了してしまいました(^-^;

そして優勝はなんとシングルでも優勝をおさめた太田イオンこと彩fxことたくわん君でした。はえ^~すっごい。

そしてKPはこんな感じになりました。

7 ガブリアス
6 ガルーラ
4 ファイアロー
  ロトム(水)
  バンギラス
  ユキノオー
  モロバレル
3 ランドロス(霊)
  マリルリ
  ギャラドス
  キリキザン

と、シングルではあまり見られないダブルならではのメンツも見られますね。霊獣ランドは永遠の相棒です(・-・)v
しかしそんな中でもガブガルだけは最強の座を譲らないんだよなぁ…
こちらも身内戦特有の変わったポケモンも見られました。デデンネの存在感とか私は大好きです。


以上が大体のまとめになります!
私副代表、今回が初の大会の企画・運営でしたが参加者の皆さんの協力もあり、とても楽しかったです!
が、反省点も多いので次回からは今回の経験を活かしていきたい所存です。

ちなみに次回の大会は、今回のような公式ルールの枠にとらわれない、ちょっと変わったルールの大会なんかを考え中です。詳細が決まり次第お伝えするのでお楽しみに!(*^▽^*)

それでは最後に。
参加してくれた部員の皆さん、閲覧して下さった方々、ありがとうございました!
2014.06.01(Sun):遠征
お久しぶりです、SPS代表のラスク(@chocorask15です。
今回は横浜国立大学でpokeloversの会さん主催のシングル大会に参加してきました。ルールの詳細はこちら→http://maruta.be/pokelovers/241

2014-05-24-1.jpg


参加人数は40人でした。

<使用ポケモン>
ゲンガー@ゲンガナイト
ソーナンス@オボンのみ
ポリゴン2@しんかのきせき
ハッサム@こだわりハチマキ
カイリュー@ラムのみ
バンギラス@メンタルハーブ


ゲンガナンスの裏選出としてバンギラスのステルスロックから全抜きをする構築

予選は5人の総当り戦で、上位2名が決勝トーナメントに進む形式でした。
記憶が曖昧なところもありますが、対戦レポを。

1回戦×
バンギラスvsガブリアス
ポリゴン2を出し、ダメージからハチマキではないことがわかる。相手がライコウに交換して、様子見で居座るとどくどくみがわりライコウだとわかる。バンギラスに交換し、ほえるとハッサムが登場。ストーンエッジで削ってから死にだしカイリュー。りゅうのまいを詰む回数で悩んだが、バレットパンチの急所やさめはだを考えた1回にしたところガブリアスがスカーフだったので負け

2回戦×
ゲンガーvsゲンガー
ゲンガナンスカイリューの選出をしていたため、交換することもできず、こちらがS負けてシャドーボールでおとされカイリューをだすが、みちづれ警戒したところにシャドーボールをあわされてそのまま負け。

3回戦
ハッサムvsブースター
ソーナンスをだしたところにどくどく。アンコールしたらまたどくどくをうっていたため、ゲンガーに交換しほろびのうた。後だししてきたブラッキーをたおし、ソーナンスvsブースター。道連れアンコールからフラアドライブで固定し、ソーナンスがおちる。反動ダメージとシャドーボールでブースターを倒し、メガゲンガーvsニンフィアになるが、道連れでかち。

4回戦
バンギラスvsガルーラ
バンギラス引いてゲンガーをだす。そのままガルーラと道連れし、ソーナンスvsマリルリにはらだいこをアンコールしてバンギラスをだし、マリルリ交代のヒートロトムにストーンエッジをうち倒す。マリルリにもストーンエッジを当てて勝ち。



決勝トーナメント1回戦
ハッサムvsハッサム
先制はたきおとすができ、相手のもちものもハチマキだとわかる。相手のとんぼがえりでファイアローがでてくる。うしろがソーナンスカイリューであり、ハッサムがおとされたらカイリューで全抜きしようともう一度はたきおとすを選択。相手はとんぼがえりでハッサムに引いた。このままはたきおとすを選択し続けてファイアローとハッサムを倒す。バンギラスがでてきたためりゅうのまい警戒のソーナンスからアンコール。りゅうのまいでこだわったところでカイリューをだしじしんでたおす。

決勝トーナメント2回戦
ゲンガーvsヘラクロス
相手ヌメルゴンに交代してきたところにほろびのうた。ソーナンスに交代して流星群を2連でうけてヌメルゴンと相打ち。メガゲンガーvsヒードランになり、シャドーボールとラスターカノン。2回目のシャドーボールをヒードランが耐え、メガゲンガーを倒してもらう。ヒードランを起点にカイリューが舞ってヒードランとメガへラクロスを倒す。勝ち。


準決勝×
BVを紛失する痛恨のミス。負け。

3位決定戦×
ハッサムvs霊獣ボルトロス
10万ボルトで6割削られ、はたきおとすとチョッキを持っていた。ポリゴン2をだし、トレースで10万ボルトを受ける。相手の気合玉をかわし冷凍ビームでたおすとクチートがでてくる。放電で麻痺をひき、放電連打していると、クチート交代からポリゴン2。また麻痺させるが、相手のトリックルーム。あいてのダウンロードC上昇からのトライアタックでやけどし、そのまま落ちる。ゲンガーをだし道連れでポリゴン2と相打ちし、お互い残り1体のハッサムvsクチート。トリックルームが残っていたため、不意打ちで負け。

結果、4位でした。

まだ使い始めた構築の割には悪くない結果だったのではないかと思ったが、もっと上を狙えたような場面もあったのでまだまだ。。PCL予選も近いので頑張っていきたい。

対戦してくださった方、pokeloversの会のみなさん、ありがとうございました。

最後に…
10月の相模原祭をお楽しみに!!
