--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.07.06(Sun):遠征
初めましてSPSのねいと(@sno_w_ind)です。

今回フジサワシティポケモンラボさん主催のシングル大会に参加したのでそのレポートのようなものを書こうと思います。参加人数は26人。予選は6ブロックに分かれて上位2人が決勝トーナメントに進めるものでした。ルールはシングルフラット63ジラーチ使用可能というものでした。このジラーチ使用可能になった経緯に実はSPSの某先輩が関わっているらしいです。

tanabata6.jpg

それではパーティの紹介をしたいと思います。

tanabata2.png


クチート@クチートナイト
kuchi.gif

ガブリアス@拘り鉢巻
gabu.gif

ボルトロス@命の珠
boru.gif

ギャラドス@ギャラドスナイト
gyara.gif

クレセリア@ゴツゴツメット
kurese.gif

バンギラス@拘りスカーフ
bangi.gif


予選一回戦 かずのこさん
選出:バンギラス ボルトロス クレセリア
相手:サンダー ジラーチ バシャーモ|マリルリ ファイアロー 霊獣ランドロス

スカーフバンギのストーンエッジでサンダーを8割削り、ボルトチェンジで出てきたジラーチをスカーフトリックやステロされつつボルトで突破しバシャを10万で削った後クレセがトリルして全抜き。

ラスト見えてない状況でボルト動かしすぎるとマリルリで詰みかねないので立ち回りは良くなかったと思います。

予選二回戦 メテオさん ×
選出:クチート クレセリア バンギラス
相手:ヘラクロス ジラーチ マリルリ|サザンドラ ゲンガー ガブリアス

対面有利で退いてきたジラーチにじゃれつくを当てゴツメ判定をもらう。叩き落すとジラーチが重力をしてきたのでパーティが重力催眠だとわかる。ジラーチから攻撃もらいつつ炎の牙でジラーチを突破しヘラが再び登場したのでクレセに退き三日月の舞でクチートを出し地震を耐えつつじゃれつくを当て突破するも最後に出てきたマリルリに絶望し腹太鼓期待でじゃれつく選択するががアクジェを選択されバンギ対面でエッジ急所もなく負け。

命中100技を1回もうってません()。

予選三回戦 しちかいさん
選出:バンギ ガブリアス ギャラドス
相手:ロトム水 バンギ ポニータ|トゲキッス ジラーチ フシギバナ

初手不利対面だが退けないのでエッジ、相手は鬼火外し、おいしい^^ロトムがひっこみバンギがでてきてエッジが約4割入りh振りとわかる。バンギがかなり仕事できそうなのでガブにひっこめるとメガシンカしてきてhs竜舞が脳裏をよぎるが地震をうってきたので一安心。キッス警戒してエッジを選択するとロトムが出てきてそのまま落ちてバンギが登場。ギャラにひくと噛み砕くが急所に当たって死にかける。滝登りと地震で迷った結果地震をうつとバンギに耐えられて返しで倒される。ここは完全に滝登り安定だった。バンギを出して裏ポニータだと確信しつつも裏が外れたり、エッジが外れるのを怖がった結果噛み砕くを選択しバンギを突破する。bダウンの追加効果もあるしいいと思った。ラストに出てきたのはやはりポニータで鬼火砂下朝の陽ざしでバンギが受けられ、バンギの8n調整によって8ターンでバンギが何もできずに死ぬ、bダウンなんてなかった。がラス1のガブで地震をうって勝ち。

甘えた結果負け筋残してしまった試合、鬼火当たってたら分からなかったので反省

ここで予選が終了し予選2-1で無事?2位抜けでした。


決勝トーナメント一回戦 くらぴょんさん
選出:クチート クレセリア バンギラス
相手:ガルーラ ユクシー マリルリ|バンギラス ガブリアス ボルトロス

クレセにひっこめ地震を空かしたあと起点にされるのも嫌って再びクチートに戻すとユクシーがでてくる。雨乞いをされ、叩き落したところ湿った岩であることから裏がマリルリだと確信する。バンギに退き、天候を砂に変え置き土産の犠牲になってもらいマリルリをクチートで何とかするつもりがスト-ンエッジの急所で突破し、エッジでガルーラ削った後乱舞けたぐりで突破して勝ち。

最後の立ち回りでストーンエッジをガルーラに打った場面は確実にプレイングミスであった。

運勝ち(*^^)v

決勝トーナメント二回戦 メテオさん
選出:バンギラス クチート クレセリア
相手:ゲンガー ジラーチ ガブ|サザンドラ ヘラクロス マリルリ
スカーフ噛み砕くでゲンガーを処理した後ガブをクレセで受け、出てきたジラーチを重力されつつ後出しクチートで突破しガブの地震をクレセで受けつつ冷凍ビームで勝ち

前回の試合で重力催眠が割れているので立ち回りがしやすかった。
最後の立ち回りは交換選択したあとミスに気が付いた。

準決勝 みつかさん
選出:ガブリアス クチート バンギラス
相手:バンギラス ガルーラ ガブリアス|ジバコイル ギャラドス ファイアロー

スカーフ警戒でクチートに退くとロックカットを選択、バンギの悪の波動をメガクチートで受けじゃれつくを当てて突破、出てきたのがガブだったのでクチートが刺さってると思いつつもつっぱって地震で死ぬ。長考の末バンギを出し、バンギの冷凍パンチで処理した後裏から出てきたガルーラをガブリアスの後出し逆鱗で倒して勝ち。

立ち回りに余裕もありいい感じだった。

決勝つっちーさん
選出:ボルトロス ガブリアス クチート
相手:ゲンガー サンダー ハッサム|ラティオス マリルリ バシャーモ

安定のボルト式猫だましを狙うがゲンガーがメガシンカしてヘドロウェーブ、ボルトチェンジをしたあと長考しクチートを出したかったがシャドボだとシャレにならないのでガブリアスを出すとヘドロウェーブ、ここで長考するのは弱すぎた。ガブの地震でゲンガーを処理する。裏から出たサンダーに絶望しつつもボルトを切りめざ氷があることを確認してガブのエッジで削りめざ氷で退場する。エッジの入り方的に耐久に振ってるのがわかりさらに絶望する。クチートを出して択ゲーに勝ち不意打ちでサンダーを処理したあと裏のハッサムの鉢巻バレットパンチを耐えて炎の牙を当てて勝ち。最後は択ゲーというよりこちら側にそれしか勝ち筋が残ってないと思っての行動だった。

ということで立ち回りも十分であるとはいえませんがなんとか優勝することができました。

tanabata1.jpg


優勝賞品としてディアンシーのぬいぐるみと映画のチケットをもらうことができました。

tanabata4.jpg

嬉しい!! (੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡


終わったあとフジポケ員とじゃんけんしたり他の人とのフレ戦を見ていたり、雑談したりでとても充実していたと思います。

今後SPSでは動物将棋が流行ることでしょう。

大会主催のフジサワシティポケモンラボさんと大会参加者の皆さんお疲れ様でした。

最後に大会の待機中に行ったフレ戦のBVを貼ろうと思うので良かったらみてください
FY3G WWWW WWW8 CX2Z
怯ませて勝ち!! By こきたん

tanabata3.jpg


ここまでの長文読んでいただきありがとうございました。
