--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.09.27(Sat):行事
2学期が始まったと思ったら相模原祭がもうすぐそこまで来ていました。やべぇ。渉外のでんちゅーです。

さて、

10月11日,12日に青山学院大学相模原キャンパスにて「相模原祭」が行われます!
相模原祭の詳細はこちら→http://sagamiharasai.com/
そこで私たちAoyama Pocket Society愛好会は、シングル大会クイズ大会を行いたいと思います!!

場所:青山学院大学相模原キャンパス F204号室
全体の開催時間
10月11日(土) 10時~18時
10月12日(日) 10時~15時

~~大会情報~~

・10月11日(土)
XY 6350 シングルバトル
ルールはランダムマッチのレーティングバトルに準拠。

集合:12時半 大会開始:13時を予定しています。
予選リーグを4つに分け、各リーグ上位2人が決勝トーナメントに進めます。
参加人数は24~32人ぐらいを予定しています。

予選リーグで勝ち数が同じ場合は直接対決を優先します
三つ巴になった場合は残機数で判定します。それでも決まらない場合はじゃんけんで

大会当日はKP集計のためパーティ表の記入をお願いします。当日のパーティ・技の変更は禁止です。

シングル大会に参加する方はこの記事のコメント欄にHNと参加希望の旨を10月10日23時59分まで投稿していただけますよう、よろしくお願いします。
参加枠が余った場合は当日参加を13時まで募集する予定です。
参加希望コメント例
【HN】バタフリー
【意気込み】ε`(◎ω◎)´эよろしくお願いします


優勝者には景品を用意する予定ですので皆さんの参加をお待ちしています。


・10月12日(日)
クイズ大会
集合12時半・開始13時~を予定しています。

参加者は、事前に配られた籤によりいくつかのチームに分けます。

形式
30問限定の筆記クイズ。
回答はすべて解答用紙に記入。
回答時間は一部を除いて45秒。
正解で+2pt
全問終了時に一番得点の多いチームの勝利。

クイズ大会は事前申込は必要ないのでお気軽にどうぞ!クイズ班自慢のクイズをお楽しみに!


両日とも大会時間内でも時間外でもフリースペースを設け、サークル員とマルチバトルを行ったり、カードができるようにしますので、大会に出ない方でも是非お越しください。

最後に、相模原キャンパスの簡易地図を載せておきます。
さがみはら


疑問、質問等ありましたら、aoyamapoke.sps☆gmail.com (☆を@へ変更お願いします)まで

2014.09.24(Wed):合宿
もう、2学期も始まりましたね
どうも、こんにちは一年のかみゅうです。
今回は初のSPS合宿ということで色々なことがあり、もう本当楽しかったです。合宿は9/4~5にかけて行われました。

書きたいこと書いてたらかなり長くなってしまいましたが、お付き合いください。。

~~1日目~~

11時半に皆で箱根湯本に集合して強羅まで電車ケーブルカーで大涌谷に行きました。
大涌谷と言えば黒卵ですよね、ということで黒卵食べに山登り。
本当はここで自由時間のはずなのですが全員で黒卵目当てに登山、仲良いですね
さて、噴火ドランはここにいるのか、なんてことも考えてたらもう山頂
黒卵を買って食べます
うん、美味い
ゆで卵は大好きなんですがやっぱりゆで卵に合う調味料は塩ですよね
マヨネーズ?
邪道です、異論は認めません
20140924223340.jpg

大涌谷の次は桃源台で海賊船に乗って目的地の宿に行きます
海賊船と言っても、模型とかではなくちゃんと船としての働きがあるのは凄いなと思いました
湖も一望できて景色も良かったですしね
さて、そんなこんなで海賊船から降りて歩いて約5分、宿に着いた訳ですがやることはいつもと変わらず変わらず皆ゲーム
自前で麻雀牌もってきたんですが東風一回しかやりませんでしたね
うーん、あまり人気のない、、、

その後、食事を済ませたら、20時くらいから皆で花火でドンチャン騒ぎ
中には一度に4、5本持って花火する人も、、、

20140924224336.jpg

花火が終わったら、待ちに待った宴会AND大会がはじまります
この日のために4時間位この大会を考察しました(案外時間かけてない
さて、ここで私のパーティの紹介と今回の大会の説明を軽く
今回の大会では持ち物禁止の初代のポケモンだけかつ初代で出た技のみと言うルールでした(ミュウとミュウツーは禁止)
20140822.jpg


私の使用したポケモンは
ヤドラン
カビゴン
プテラ
ゲンガー
フシギバナ
キュウコン


基本的には再生力ヤドランとHADベースカビゴンの受けループです
後のポケモンは相手のカビゴンのメタや他の自分のパーティの相性補完ですね
因みにバナとキュウコンは晴れメタに入れましたが晴れパ使ってる人がいなかったので全く使いませんでした
折角、物理バナ育てたのに、、、
後、注目することと言えばヤドラン以外全員に身代わりを入れていることですね
状態異常対策や安定したサイクルを回すにはかなり重宝します
それでは本戦行ってみましょう

一戦目ギアルくん
win
選出:先発ゲンガー、ヤドラン、プテラ
相手の選出:先発ギャラドス、ニドクイン、リザードン
初手の対面で身代わりを貼って相手の電磁波を透かす
そのままギャラドスには10万で確1、ニドクインにはサイキネ確2、身代わりが無くなった状態でリザードンと対面して10万打って退場
後は、ほぼ瀕死のリザードンを後はヤドランが狩ります

二戦目ジュニアさん
win
選出:先発ゲンガー、ヤドラン、カビゴン
相手の選出:先発ブースター、モルフォン、エビワラー
初手身代わりで様子見、相手噛み付く
金縛りで噛み付く封じるも大文字打たれてほぼ瀕死
カビゴンに交代、相手大文字
ここで火傷引いたらやばかったですね
相手エビワラーに交代カビゴンのしかかりで4割削る
ヤドランに交代相手飛び膝2割削れる
以下略
とまぁ、こんな感じで受けループにはめて勝ち

三戦目ヌオーさん
win
選出:先発ゲンガー、カビゴン、ヤドラン
相手選出:先発ラッキー、ギャラドス、キュウコン
本日の長い受けループ1戦目
いつもの様子見初手身代わり、相手サイキネ
次に金縛りするもまた読まれて大文字打たれる、みがかなって読まれて安いのかな?
ここでカビゴンに交代、相手冷ビ、しかもカビゴン凍る
でも、凍った位でカビゴンの役割が無くなる訳がなく
カビゴン→ギャラドス→ヤドラン→キュウコンorラッキー→カビゴンの順で受けループを回し
カビゴンの凍りを溶かし、HPが低くなったら眠るで長いループの末勝利
カビゴン強いですね

予選:1位通過
一先ずは良しといったところでしょうか
一つ欠点をあげるとすれば、脳を動かしてきた糖分のオレンジジュースが切れてしまったので糖分の補給が出来ないのが少々キツいです
自前のガムで無理矢理頭を働かせます

決勝ブロック
1戦目くーやさん
win
選出:先発ゲンガー、カビゴン、ヤドラン
相手選出:先発プテラ、カビゴン、スターミー
本日の長い受けループ2戦目
正直言ってこれが一番長かった
後でバトルビデオ見返すと50ターンとか書いてあった(笑
初手はS負けてるんでヤドラン交代
相手雪崩
余裕の再生力圏内
やはり、持ち物禁止でのヤドランの耐久は反則ですよ
次に相手スターミーに交代
ヤドランの冷ビが1割位入る
小さくなっても大丈夫なようにカビゴン後出し
相手身代わりその後サイキネ打ちに来ますがこちらは身代わり
自己再挟んでプテラに交代しますがこちらはのしかかり連打でプテラを麻痺させます
ここで捨て身打ってプテラを潰したら後ろのポケモンでカビが潰される可能性が高いのでヤドランに後出し
、、、
という感じにサイクルを回します
途中、相手のカビゴンの捨て身タックルがこっちのカビゴンに7割入ってしまい、さらに、その次の手で相手のカビゴンの捨て身で交代したヤドランが急所で半分もってかれたことに入ってしまったので結構危うかったですがカビゴンの眠るで上手く回復間に合わせられたので
ギリギリで今回勝利できましたね
危なかった、、、

2戦目zooさん
win
選出:先発プテラ、カビゴン、ヤドラン
相手の選出:先発ニドキング、ペルシヤン、カイリュー
こちらはまたまた、初手様子見身代わり
ここでニドキングの雷が外れる
美味しいですね
相手カイリューに交代して地震透かされる
こっちは安定の岩雪崩
カイリューが怯む
また美味しいですね
そのままカイリューを突破して出て来たのはペルシャン
ここでこっちも運悪く雪崩を外す
相手噛み付くで身代わり潰す
ここでまたこっちは様子見の身代わり、催眠術透かします
またまた、美味しいですね
これでプテラの2連地震でペルシャンを落とします
始めから地震打てばよかった、、、
最後のニドキングも地震打ってほぼ瀕死ここで雷が入ってしまいプテラ退場
後はカビゴンにニドキングの角ドリルが入らずのしかかりを決めて勝利

3戦目ジョーさん
lose
選出:先発ゲンガー、ヤドラン、カビゴン
相手の選出:先発カイリキー、スターミー、カビゴン
本日の長い受けループ3戦目
この回は本当に色々ミスりましたね
まず、第一のミスとして身代わりしても後ろの小さくなるスターミーなら10万外しがあるから、初手で様子見の身代わりしても意味ないから普通にサイキネ打ってしまったこと
アタッカースターミーの存在をすっかり忘れていましたね
さらに、ゲンガーのみがかな読まれて交代されたり色々、、、
これによりカビゴンの受けが間に合わずサイクル負け
悔しいですね、、、

結果準優勝
結果としてはいいですがプレミがあった時点で反省しなければいけないことが多々ありますね
ポケモンって難しいな、、、
その後も宴会は続き4時くらいまで軽いドンチャン騒ぎ
一日目最後にジョーさんの勝利のポーズをどうぞ
20140924225056.jpg


~~2日目~~
1日目で夜更かしし過ぎて眠い
2日目の最初は強羅で自由行動
宿で休むもよし強羅公園で休んでゲームするもよしですが僕たち箱根強羅公園へ行ってとりあえず公園を一周することにしました
綺麗な噴水があったり熱帯園へ行ったり薔薇園があったりと様々
特に熱帯園では大きな黒い蝶々がハイビスカスに止まっていたのが印象的でしたね
あまり上手くは撮れませんでしたがその時の写真がこちら
gcJ0id_B.jpg

次に彫刻の森に行って美術鑑賞
因みに私は花より団子な人間もあってか寝不足もあってか着いて直ぐに眠りに入ってしまいます
なので、この場所の良さと言うのもあまり上手くは話せません
申しわけないorz
最後に箱根湯本でお土産屋を買ったり皆で夕食を食べて今回の合宿はお開きです

因みに私はこの合宿に浮かれてか、お土産屋に一葉さんまで使っちゃっいました
ちょっと、無駄遣いしすぎましたね(汗
最後に私の下手な言葉で難ですが、宿の確保や会計等、ほぼ全て計画して下さったおっちぃさんに合宿の最後には言えなかった感謝を述べたいと思います

この二日間凄い楽しかったです
初めての企画を作って下さって、本当にありがとうございました!!
2014.09.03(Wed):交流会
どーも、渉外のでんちゅーです。

今回は8/28に行われた青学×慶応交流会について書いていきます

keiou3.jpg


この交流会はもともとSPSのJ先輩が持ちかけてくれた案件を(一応)私がメインで進める形で企画されました。学務はクソ

当初はSPSとフジポケさんとの交流会という予定でしたが、途中からAPSやひよぽけさんもこの会に加わるようになり、青学×慶応交流会となりました。

当日の流れとしては、最初にクイズ大会をしたあとマルチ大会をするグループとカード大会をするグループに分かれる形でした。

最初のクイズ大会が行われる前にプロジェクターとパソコンの接続がなかなかうまくいかなかったせいで、進行がかなりgdgdになったのは非常に申し訳無かったですm(_ _)m

で、肝心のクイズ大会ですが、SPS自慢のクイズ班が練りに練ったルールで最初は戸惑いもありましたが、うまくアイテムを使ってポイントを稼ぐのは新鮮でしたね。クイズの内容も簡単なものから「こんなの分かるかよ!!」なものまでバラエティに富んでいて流石だなと思いました。現在クイズ班に1年生がいないようなので是非1年生は入りましょう。

クイズ大会のあとはマルチ大会とカード大会に分かれました。30人近い参加者でマルチ:カード=1:1になったのは意外でした。

マルチ大会は2グループに分けて予選を行い、上位1チーム同士で決勝を行う形で行いました。予選結果は以下のとおりです。

keiou1.jpg


優勝はAPSかっちん氏とSPSユウ氏のペアでした! 攻めとサポートがうまく噛み合っていたようですね!景品はWCSで有名になったパチリスが送られました。

カード大会はスイスドロー形式で進められました。環境によくいるデッキからあまり見かけないものまで様々なデッキが見られました。私はダストの入っていない純正悪でいきましたが、勝てるときは勝てて、負けるときはあっさり負けるといういつものパターンで4戦して2-2でした。サイド残り1枚までいってNで止まって負けるのは割りとありがちですが嫌ですね。

カード大会の優勝はカメケルバリスタデッキを使ったAPSのさとう氏でした!慶応との交流会とは

最後の〆として被りが少ないほど高ポイントが得られる一問多答クイズを行いクイズ大会優勝チームが決まり、交流会は終わりました。

私自身が他校さんとの交流会の企画・運営をするのは初めてだったので至らないところだらけでしたが、なんとかやり通せて良かったです。これをきっかけにして他のサークルさんとの交流会もやっていきたいと思いました。

フジポケさん、ひよぽけさん、今回はありがとうございました。

keiou2.jpg







