2016.04.23(Sat):部内大会
こんにちは。SPS4年、SPS QUIZ TEAMのzooです。
今回は新歓クイズ大会のレポートです。

4/19(火)に行われた新入生歓迎クイズ大会は4人の新入生に参加していただきました。
今回のクイズは、ポケットモンスター20周年記念ピカチュウの問題を中心に出題しました。
大会前にSPSと新入生に第一世代をGBでやったことがあるか聞いてみたところほとんどいないとの回答。今の一年生は生まれた時にポケモンは既にあったような人たちだから時代を感じますね。

大会は5チームでのチーム戦の二部制で行われ、第一部は通常問題第二部は特殊なルールの多答クイズを行いました。
sadas

簡単な問題から難問までそろえたクイズに、学年の壁を超え、自分の記憶を引っ張り出している姿が印象的でした。
ではここで、大会で実際に出題したクイズの一部を紹介します。
aikon

参加者のクイズ時の一部のリアクション
「違いわかんねーよ!」
そりゃそうです。全く同じアイコンですから。正答率は40%でした。
fantasy

昔懐かしのエンディングテーマ。実は使われていたのは無印38話(あの事件の回です)から53話と、たった16話しかなかったんですよ。印象深いんですけどね。
二番の歌詞だったこともあり、正答率0%でした。
safari

ラッキーが出ない、ケンタロスが捕まらない。そんな初代サファリゾーン。
ちなみにこの多答、書いてはいけないドボンワードがあったのですが、ドボンに設定したのはもちろんあの親子です。
20年前、誰が将来トップメタに君臨すると想像しただろうか…

こんな感じで合計23問解いていただきました。
それぞれの得点結果はこんな感じになりました。

チーム名 第一部  第二部  合計   得点率
完答    130   264   394    100%
A      24   129    153    38.8%
B      57   149    206    52.3%
C     35   138    173     43.9%
D     40   145    185     47.0%
E      28   122    150     38.0%

新入生も積極的に交流し、クイズを楽しんでいるように思えました。
作っている側としても必死に解いている姿を見ると、作った甲斐がありますね。

来てくれた一年生の皆さん、ありがとうございました。
2016.04.05(Tue):未分類
こんにちは!APSの抹茶です!新入生の皆さん大変長らくお待たせ致しました。
今年度の新入生歓迎行事の内容が決定したので発表します!

今年度の新歓は4月11日(月)、4月14日(木)の18時30分から17402教室で行います!

※前回の記事では4月11日(月)、4月15日(木)とお知らせしましたが、上記の日程が正しいです。ごめんなさい!

11日(月)
・野生マルチ
→野生のポケモンをその場で捕まえてバトルする野生マルチを行います。

ルール
・制限時間10分で野生のポケモンを捕まえ、その中から2匹選んでマルチバトル
・固定シンボルの捕獲禁止(ex.カイオーガ、クレセリア等)
・持ち物不可
・技の変更は1つだけ認める
・使用できるロムは1つのみ(XYで捕まえたポケモンをORASに連れていく等は禁止)

ソフトを持っていない方も貸し出しするので大丈夫です!マルチの仕様上パートナーとの協力が重要になってくるので、他の新入生や先輩と仲良くなれること間違いなしですよ!


14日(木)
・ゆびをふる大会
→Wii用ソフト:ポケモンバトルレボリューションを使用してゆびをふるオンリーの対戦、ゆびをふる大会を開催します。

ゆびをふるのみを覚えたポケモンを使ってバトルするので最後まで何が起きるか分からない白熱したバトルが楽しめます!プロジェクターを用いて大画面でバトルするので盛り上がること必至!

こちらは対戦に必要なものは全てこちらで用意しますので、当日手ぶらで来ても参加できます!


11日(月)、14日(木)両日
・サークルの紹介
→このサークルの普段の活動内容について簡単にご説明します!

・お絵かきリレー
→数人でチームを組んで、出されたお題を絵に書いて次の人に伝えていくゲームです。
もちろんポケモン関連のお題が出ると思います!

・ポケモンバトル等
→余った時間は何をしていても自由です!ポケモンバトルの腕に自信がある方、
先輩にバトルを申し込みに行きましょう!大規模な大会で結果を残す強者がアナタを待ち受けます!
あと対戦すごい弱い僕も居ますので勝つ喜びを味わいたい方は是非僕に申し込んでください


両日共にゲームを持っていなくても楽しめて、更に他の新入生や先輩と仲良くなれるチャンスでもあります!1人じゃちょっと・・・という方はお友達と是非来てください!

参加したい!行こうかな?と考えている方は、APSのTwitterアカウント@pocket_APSか、aoyamapoke☆gmail.com (☆→@)に一度連絡を頂けると嬉しいですが勿論当日ふと思い立ってのアポなしでの参加も大歓迎です!また新歓や普段の活動についての質問等もこちらで受け付けています!

それでは皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!



抹茶


2016.04.02(Sat):行事
新入生のみなさんこんにちは!相模原支部SPSです!



今回は相模原キャンパスにて行われる新歓行事についての告知です!



4/19と4/22に新入生歓迎イベントを行います。



4/19はクイズ大会を行います。



今回は赤緑が販売されてから20周年ということで初代(赤青緑ピカチュウ)やアニメからを中心に出題します。



4/22は野生マルチの大会を行います。

ルールは以下の通り
・最初の10分間で捕まえる時間として捕まえたポケモンから2匹を手持ちに入れてマルチバトル
・固定シンボルの捕獲禁止
・持ち物を持たせるのは禁止
・技は一つだけなら変えてもOK
・ORASかXYのどちらかのロムだけでポケモンは捕獲してください。(例XYで捕まえたサザンドラをORASに持ってくるのは禁止)



ソフトを持ってない方でもROMの貸し出しもやっているので大丈夫(数に限りあり)

場所はG322で行いますが非常にわかりにくい場所にあるので
新入生の集合場所はc棟チャペル前です
ポケモンセンターの袋を持ったサークル員が迎えに行きます
集合時間は両日17:30と18:30の2回の予定でクイズ大会、マルチバトルは18:45から開始予定です


新入生歓迎イベントでは優勝者に豪華賞品が送られる予定なので奮ってご参加ください!

2016.04.01(Fri):未分類
4月5日(火)追記:今年度の新歓イベントの日程は4月11日(月)と14日(木)です!15日は金曜日でした!下に書いてあるのは間違いです!また新歓の詳細についての記事を更新したのでそちらも確認してください!

新入生の皆さん初めまして!今年度APSの代表に就任した抹茶と申します!


APSメンバーとしても、APS代表としても初めてのブログ記事は新入生歓迎行事の告知となりました!


今年度は4月11日(月)、15日(木)に新入生歓迎イベントを行います。



内容は両日共に未定ですがゲームを使ったレクリエーション等出来ればと思っています!


活動内容等の詳細、活動場所等は近日中に追記もしくは新しい記事でお知らせする予定です。


また4月中の新入生歓迎の食事会も鋭意企画中です!しばし待たれよ!


※今年度は書類上の不備があり4月4日(月)、5日(木)の新入生勧誘行事にブースを出すことが出来ず、また新入生に配布されるサークル紹介用の冊子にもサークルの詳細が掲載されていません。そのため何かご不明な点等ありましたら当ブログトップページの連絡先までご連絡ください。


勧誘行事に参加できないだけでサークル活動は毎週ちゃんと行っていますので皆さん是非一度遊びに来てくださいね!