FC2ブログ
2014.06.01(Sun):遠征
お久しぶりです、SPS代表のラスク(@chocorask15です。
今回は横浜国立大学でpokeloversの会さん主催のシングル大会に参加してきました。ルールの詳細はこちら→http://maruta.be/pokelovers/241

2014-05-24-1.jpg


参加人数は40人でした。

<使用ポケモン>
ゲンガー@ゲンガナイト
ソーナンス@オボンのみ
ポリゴン2@しんかのきせき
ハッサム@こだわりハチマキ
カイリュー@ラムのみ
バンギラス@メンタルハーブ


ゲンガナンスの裏選出としてバンギラスのステルスロックから全抜きをする構築

予選は5人の総当り戦で、上位2名が決勝トーナメントに進む形式でした。
記憶が曖昧なところもありますが、対戦レポを。

1回戦×
バンギラスvsガブリアス
ポリゴン2を出し、ダメージからハチマキではないことがわかる。相手がライコウに交換して、様子見で居座るとどくどくみがわりライコウだとわかる。バンギラスに交換し、ほえるとハッサムが登場。ストーンエッジで削ってから死にだしカイリュー。りゅうのまいを詰む回数で悩んだが、バレットパンチの急所やさめはだを考えた1回にしたところガブリアスがスカーフだったので負け

2回戦×
ゲンガーvsゲンガー
ゲンガナンスカイリューの選出をしていたため、交換することもできず、こちらがS負けてシャドーボールでおとされカイリューをだすが、みちづれ警戒したところにシャドーボールをあわされてそのまま負け。

3回戦
ハッサムvsブースター
ソーナンスをだしたところにどくどく。アンコールしたらまたどくどくをうっていたため、ゲンガーに交換しほろびのうた。後だししてきたブラッキーをたおし、ソーナンスvsブースター。道連れアンコールからフラアドライブで固定し、ソーナンスがおちる。反動ダメージとシャドーボールでブースターを倒し、メガゲンガーvsニンフィアになるが、道連れでかち。

4回戦
バンギラスvsガルーラ
バンギラス引いてゲンガーをだす。そのままガルーラと道連れし、ソーナンスvsマリルリにはらだいこをアンコールしてバンギラスをだし、マリルリ交代のヒートロトムにストーンエッジをうち倒す。マリルリにもストーンエッジを当てて勝ち。



決勝トーナメント1回戦
ハッサムvsハッサム
先制はたきおとすができ、相手のもちものもハチマキだとわかる。相手のとんぼがえりでファイアローがでてくる。うしろがソーナンスカイリューであり、ハッサムがおとされたらカイリューで全抜きしようともう一度はたきおとすを選択。相手はとんぼがえりでハッサムに引いた。このままはたきおとすを選択し続けてファイアローとハッサムを倒す。バンギラスがでてきたためりゅうのまい警戒のソーナンスからアンコール。りゅうのまいでこだわったところでカイリューをだしじしんでたおす。

決勝トーナメント2回戦
ゲンガーvsヘラクロス
相手ヌメルゴンに交代してきたところにほろびのうた。ソーナンスに交代して流星群を2連でうけてヌメルゴンと相打ち。メガゲンガーvsヒードランになり、シャドーボールとラスターカノン。2回目のシャドーボールをヒードランが耐え、メガゲンガーを倒してもらう。ヒードランを起点にカイリューが舞ってヒードランとメガへラクロスを倒す。勝ち。


準決勝×
BVを紛失する痛恨のミス。負け。

3位決定戦×
ハッサムvs霊獣ボルトロス
10万ボルトで6割削られ、はたきおとすとチョッキを持っていた。ポリゴン2をだし、トレースで10万ボルトを受ける。相手の気合玉をかわし冷凍ビームでたおすとクチートがでてくる。放電で麻痺をひき、放電連打していると、クチート交代からポリゴン2。また麻痺させるが、相手のトリックルーム。あいてのダウンロードC上昇からのトライアタックでやけどし、そのまま落ちる。ゲンガーをだし道連れでポリゴン2と相打ちし、お互い残り1体のハッサムvsクチート。トリックルームが残っていたため、不意打ちで負け。

結果、4位でした。

まだ使い始めた構築の割には悪くない結果だったのではないかと思ったが、もっと上を狙えたような場面もあったのでまだまだ。。PCL予選も近いので頑張っていきたい。

対戦してくださった方、pokeloversの会のみなさん、ありがとうございました。

最後に…
10月の相模原祭をお楽しみに!!
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://aoyamapoke.blog.fc2.com/tb.php/49-b5799635