FC2ブログ
2018.05.11(Fri):APSブログリレー
はじめましての方ははじめましてそうでない方もはじめましてけんくんです!
初めての記事投稿になります!

副代表のろりぽっぷにならって、まずは自己紹介をさせていただきます。

名をけんくんと申します!
好きなポケモンはボスゴドラ、チェリンボ、ジュカイン、キリキザンです。
初めて買ってもらったポケモンはエメラルドで、最初のパートナーはジュカイン
好きな漫画は『ジョジョの奇妙な冒険』『僕のヒーローアカデミア』『ゆるゆり』
趣味は釣り、怪談集め、博物館巡り、アニメ鑑賞、お絵かき、サバイバル動画鑑賞、デレステ、ポケモン、スプラトゥーン、
ネットサーフィン......etc
とにかく好きなものが多いです笑
そのせいで昔から変人扱いされてました....

最近ポッ拳にはまっています。
(クソナガ自己紹介)

さて、気を取り直してシールド戦優勝構築の紹介
に....

まずはシールド戦についてご紹介します!(期待した方ごめんなさい><)

〈シールド戦とは〉 
特徴
シールド戦では、未開封の拡張パックを用意し、その場で開封し、当てたカードのみを使ってデッキを組んで対戦します。カードの資産差が出ないので、あらかじめ構築されたデッキを持ち寄る通常の遊びかたと比べて、初心者から上級者までが同じ条件で楽しみやすい遊びかたになっています。

デッキ構築
その場で拡張パックを10パック開封し、当てたカードを使ってデッキを構築する。 (推奨時間は45分)
1デッキ40枚
たねポケモンを必ず1枚以上入れる
同じ名前のカードは4枚まで(基本エネルギーはのぞく)
オススメのバランスは、ポケモン15枚・トレーナーズ10枚・基本エネルギー15枚
当てたカードであれば、対戦と対戦の間にデッキの中身を入れ替えてもOK

.対戦
サイドは4枚
勝利条件は通常の対戦と同じ

 
 ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトより引用

ただし今回はAPS特別ルールを採用し、
・使用する拡張パックは『チャンピオンロード』
・当てたカードであっても、対戦の間にデッキの中身の入れ替えを禁止
・各プレイヤーに『N』、『ネストボール』を二枚ずつ配布

この条件での対戦になります。

それではお待ちかねの,,,,,,,
優勝構築発表会!!!



イエーイ



縮小666



フリーザーGX をt軸としたデッキになります。
主な動きとしては、序盤はガルーラやホウオウで相手を攻撃しつつ、盤面を整え、フリーザーGXの舞台を作り上げる.......!!!

はずでした!!!


実際にはフリーザーは引けず、活躍出来ませんでした。。。。
普通にネストボール等でベンチに持ってきた方が強かったと思う。。。

しかし、そんななかで優勝まで導いてくれたポケモンたちは,,,,,,
ヤミラミバシャーモノクタスです!!!!!

それではこの子達の解説をしたいと思います。

まずはノクタスの紹介です

サボテン

このルールにおいて無色エネルギーだけで相手のベンチにも50をダメージを与えられるノクタスは非常に使いやすかったです。
相手のベンチに攻撃しつつ、特性トゲトゲどくでバトルポケモンにもじわじわとダメージを蓄積させられるため、相手の場を崩してくれる頼もしいポケモンでした。にげエネが少ないのも◎

次はヤミラミ
yamirami

有用なドローカードがすくない中で、特性の『ほりさげる』によりデッキの回転率をあげられる、今回のMVPと言っても過言ではないポケモンです!また後述する、『バシャーモ』とのコンボが非常に強力でした!エネルギーを積極的に落として、エネルギー循環装置で回収するなどにも繋げられる、優秀な一枚です!

そして今回のエース、バシャーモの紹介です!
basya-mo

2回進化が必要ですが、HPが150と高く、ファイヤーストリームが90ダメージ、さらに相手のベンチポケモン全員に20ダメージというぶっ壊れ性能でした!笑
また、特性の『たきつける』も強力で、先述したヤミラミの『ほりさげる』で炎エネルギーを落とし、『たきつける』で貼り直す動きがただただ強かったです。ベンチポケモンにしか炎エネをつけられないので、積極的ににげてバシャーモ自身につけ直しました。



以上がこのデッキの主要ポケモンになります。バトル場ではなく、ベンチのポケモンにダメージを与えられる技があったおかげでダメージ操作がやりやすく、相手の動きを制限しながら戦うことができました。手札切れをおこしやすかったですが、地底探検隊やモノマネむすめで無理矢理手札を増やしにいけるので、使いやすかったです。また今回のルールで泥仕合を引き起こしやすかった
『バリヤードGX』
bariya-do gx
に対して、ノクタスとバシャーモ共に特性を無視して攻撃できたのも良かったです。手札切れを起こしやすかったおかげで『ブレイクダウン』のダメカン数も抑えることができました。
    人人人人人人人人人人人人人人人人人_
   > バーリバーリバリィ~~~~~!!   <
    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

       /⌒\__,、. -――- 、,、___/⌒\
      / _     /       l     _、 \
      /'  `⌒ヽ./  (゚):(゚)   ヽ _/⌒´  \|
        /⌒/    ・・'     Y⌒\
         {   ((:::))トェェェイ((::::) )  _ }
        人   l\_       _/  (  \
        / /`¨l    ̄ ̄ ̄   `¨T´\, -\
     〈 ⌒ ーァ |   /⌒\   , -r一' _/
       ̄了イ !   {     }   { rく⌒ヽ
       〈ニノ_,∧   \_/   ∧ `┐l ノ
         ̄人 \         / `广¨´



また今回は引けなかったため大会で使うことはありませんでしたが、フリーザーGXはこのルールにおいて最強の一角だったと思います。
DZgifZlVQAEt1o5.jpg
たねポケモンなのにも関わらずHPが170もあり、特性のおかげでエネルギーの供給も楽、すぐにバトル場にだせる、130ダメージでほとんどのポケモンをワンパンできる、、、強い(確信)
サイドが四枚のルールなので4ターン殴るだけで勝てます




だせればね



他にもジュペッタGX、バンギラス、ニューラ、ハガネールが強く相手にしていてとてもハラハラしていました.......

そんなこんなで優勝することができました。
デッキが思いに応えてくれたからこその優勝だと思います。
また、優勝賞品として『チャンピオンロード』を10パックいただきました。

pppppp.jpg



そしてこちらが開封結果です!



asasasasa.jpg


(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

10パックでこれは,,,,,,神引きですね笑

実はサークル員が12パックずつ買い、10パックでデッキを作った後、残りの2パックずつを優勝賞品として提供していたので今回のような事態が起こりました。。。
みんな有用パック落としすぎ!!!!!
だけどハッサムGX、ジュペッタGX、ボーマンダHR ありがとうございます!!




今回初めてシールド戦を行いましたが、普段使わないようなカードが活躍してくれるのでとても楽しかったです。与えられたカードでいかに勝利を掴むか、とても考えさせられながらデッキの作成と対戦を行いました。ポケモンカード初心者であっても楽しめるルールだと思います!もっと大勢でまたやりたいです!新入生諸君、頼んだぞ,,,,,



以上でシールド戦優勝構築の紹介を終わりたいと思います。
ぜひ皆さんもルガゾロやウルネク、マッシブーンに疲れたら、シールド戦をやってみてください!
それではまたいつかお会いしましょう
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆ 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
名前:けんくん

好きなポケモン映画は『七夜の願い星 ジラーチ』
好きなデジモンは『デュークモン』『パタモン』
好きなスタンドは『スティッキィ・フィンガーズ』
好きなアニメは『天元突破グレンラガン』
好きな泳法は『平泳ぎ』
好きな作家は『星新一』
好きなカップ焼きそばは『焼きそばBAGOOOON』
好きなおにぎりの具『紀州南高梅』
好きなお茶『玉露』
好きなもの『お金』

スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://aoyamapoke.blog.fc2.com/tb.php/98-4df8b108